| 回 | 内容 | 
| 1 | 10月6日 講義内容の説明。京都教育大学附属特別支援学校の概要紹介。 | 
| 2 | 10月13日 知的障害と知的障害を伴う自閉症についての解説 | 
| 3 | 10月20日 知的障害特別支援学校の教育課程についての解説 | 
| 4 | 10月27日 京都教育大学附属特別支援学校の学校生活と授業作り | 
| 5 | 11月10日 休講 | 
| 6 | 11月17日 授業作りと授業案の作成 | 
| 7 | 11月24日 授業づくり@ 授業案作成から実践・評価の具体      領域・教科を合わせた指導 「遊びの指導」 | 
| 8 | 12月1日 授業づくりA 授業案作成から実践・評価の具体      領域・教科を合わせた指導 「生活単元学習」 | 
| 9 | 12月8日  特別支援学級の実際(京都小中学校) | 
| 10 | 12月15日 授業づくりB 授業案作成から実践・評価の具体      領域・教科を合わせた指導 「作業学習」 | 
| 11 | 12月22日 授業づくりC 授業案作成から実践・評価の具体      総合的な学習の時間    「進路の学習」 | 
| 12 | 1月12日  授業づくりD 授業案作成から実践・評価の具体      教科別の指導 「国語」「数学」 | 
| 13 | 1月19日  授業作りE  授業記録と評価 | 
| 14 | 1月26日  授業作りF  まとめ | 
| 15 | 2月2日  総括 子どもの活動の見方 教育実践に結びつく視点から |