回 |
内容 |
1 | 10月6日 講義内容の説明。京都教育大学附属特別支援学校の概要紹介。 |
2 | 10月13日 知的障害と知的障害を伴う自閉症についての解説 |
3 | 10月20日 知的障害特別支援学校の教育課程についての解説 |
4 | 10月27日 京都教育大学附属特別支援学校の学校生活と授業作り |
5 | 11月10日 休講 |
6 | 11月17日 授業作りと授業案の作成 |
7 | 11月24日 授業づくり@ 授業案作成から実践・評価の具体 領域・教科を合わせた指導 「遊びの指導」 |
8 | 12月1日 授業づくりA 授業案作成から実践・評価の具体 領域・教科を合わせた指導 「生活単元学習」 |
9 | 12月8日 特別支援学級の実際(京都小中学校) |
10 | 12月15日 授業づくりB 授業案作成から実践・評価の具体 領域・教科を合わせた指導 「作業学習」 |
11 | 12月22日 授業づくりC 授業案作成から実践・評価の具体 総合的な学習の時間 「進路の学習」 |
12 | 1月12日 授業づくりD 授業案作成から実践・評価の具体 教科別の指導 「国語」「数学」 |
13 | 1月19日 授業作りE 授業記録と評価 |
14 | 1月26日 授業作りF まとめ |
15 | 2月2日 総括 子どもの活動の見方 教育実践に結びつく視点から |