科目情報
科目名 障害児心理臨床B 
クラス − 
授業の概要 心理検査の結果に基づく指導案の作成を習得する。また行動観察の意義を理解しその方法を習得する。 
授業の到達目標 1.心理検査の結果に基づく個別支援計画の作成を習得する
2.行動観察の実習を通して時間見本法と事象見本法を習得する
3.行動観察に基づく指導案の立案方法として機能分析を理解する 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2発達検査に基づく個別支援計画の立案(1) 
3発達検査に基づく個別支援計画の立案(2) 
4知能検査に基づく個別支援計画の立案(1) 
5知能検査に基づく個別支援計画の立案(2) 
6障害児心理における行動観察の意義 
7時間見本法(1) 
8時間見本法(2) 
9時間見本法(3) 
10事象見本法(1) 
11事象見本法(2) 
12事象見本法(3) 
13機能分析(1) 
14機能分析(2) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 適宜指示する。 
自学自習についての情報 個別支援計画について学んでおくこと。 
授業の形式 実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実習(60%)レポート(40%) 
その他 特記事項無し