| 科目名 | 聴覚障害児の教育 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 聴覚障害児・者の心理的および生理的・病理的メカニズムに関する学習を行う。さらに聴覚障害児教育の歴史を学び,今日に至るまでの教育課程および指導法の変遷過程をたどる。また,その時々の教育における重要な問題を解説し,心理学や文化,人権思想の面から考察を行う。これらに加え,聴覚障害成人の社会参加や情報保障における諸問題をとりあげ,バリアフリー社会のあり方の考究を目ざす。 | 
 | 授業の到達目標 | 聴覚障害児・者の教育におけるさまざまな問題を理解する。 | 
 | 授業計画 | 下記のトピックスを講義する。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ◎聴覚障害の生理・病理 聴覚のメカニズム
 |  | 2 | 聴覚障害のタイプ |  | 3 | 人工内耳とリハビリテーション |  | 4 | ◎教育課程および指導法の変遷 聴覚障害児教育のヨーロッパにおける歴史
 |  | 5 | アメリカ合衆国における聴覚障害児教育の歴史 |  | 6 | 聴覚障害児教育の日本における歴史 |  | 7 | 聴覚障害児の早期教育および統合教育の歴史 |  | 8 | ◎聴覚障害児者の心理 言語発達に関して
 |  | 9 | 手話・口話論争について |  | 10 | ◎これからの聴覚障害児教育を考える バリアフリー社会のあり方と人権
 |  | 11 | 聴覚障害児者の高等教育と情報保障 |  | 12 | 聴覚障害者の文化と手話使用 |  | 13 | 聴覚障害児のインクルージョン教育 |  | 14 | 重複障害の問題 |  | 15 | ◎その他 質疑応答
 |  | 
 | テキスト・参考書 | 適宜教室で指示する。 | 
 | 自学自習についての情報 |  | 
 | 授業の形式 | 講義形式 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席およびレポート提出等を前提条件とし,期末試験の結果により評価する。 
 | 
 | その他 | なし。 |