| 科目名 | 発達障害学演習I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。 様々な研究方法の特徴について理解すること。
 論文の基本的な構造について理解すること。
 先行研究の成果と課題を把握すること。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 問題意識の整理と研究課題の明確化(1) |  | 2 | 問題意識の整理と研究課題の明確化(2) |  | 3 | 問題意識の整理と研究課題の明確化(3) |  | 4 | 問題意識の整理と研究課題の明確化(4) |  | 5 | 問題意識の整理と研究課題の明確化(5) |  | 6 | 研究方法・論文作成方法の学習(1) |  | 7 | 研究方法・論文作成方法の学習(2) |  | 8 | 研究方法・論文作成方法の学習(3) |  | 9 | 研究方法・論文作成方法の学習(4) |  | 10 | 先行研究の検討(1) |  | 11 | 先行研究の検討(2) |  | 12 | 先行研究の検討(3) |  | 13 | 先行研究の検討(4) |  | 14 | 先行研究の検討(5) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らのテーマに沿って文献・資料を収集する。
 | 
 | 自学自習についての情報 | 多くの本・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 | 
 | 授業の形式 | 演習(ゼミ) | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート発表 | 
 | その他 | なし |