| 科目名 | 発達障害学演習II | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 文献収集の方法や整理の仕方,研究の手法など基本的な事柄を学んだ後,各受講生が,主として知的障害のある子ども、知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について課題を選定し,文献をまとめて報告することを主とする。各自のレポートに基づいて,障害のある子どもの教育や指導のあり方について議論する。 | 
 | 授業の到達目標 | 知的障害のある子ども知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につける。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業のオリエンテーション |  | 2 | 検討課題の選定について |  | 3 | 文献の収集や実践の整理の仕方1 |  | 4 | 文献の収集や実践の整理の仕方2 |  | 5 | 研究方法についての講義ー事例研究法 |  | 6 | 研究方法についての講義 ー質問紙調査法 |  | 7 | 研究方法についての講義 ー面接法 |  | 8 | 研究方法についての講義 ー実験法 |  | 9 | 研究課題の整理とプレゼンテーション1 |  | 10 | 研究課題の整理とプレゼンテーション2 |  | 11 | 研究課題の整理とプレゼンテーション3 |  | 12 | 研究課題の整理とプレゼンテーション4 |  | 13 | 研究課題の整理とプレゼンテーション5 |  | 14 | データの収集及び分析のシミュレーション1 |  | 15 | データの収集及び分析のシミュレーション2 |  | 
 | テキスト・参考書 | 必要に応じてプリントを配布する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 各自のテーマに合わせて論文等資料を収集し、レジメを作成すること。 | 
 | 授業の形式 | ゼミ形式での授業を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 各受講生の論文及び報告(70%) 授業への出席及び授業への参加の様子(30%)
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 | その他 | 特記事項なし |