科目情報
科目名 発達障害学演習II 
クラス − 
授業の概要 文献収集の方法や整理の仕方,研究の手法など基本的な事柄を学んだ後,各受講生が,主として知的障害のある子ども、知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について課題を選定し,文献をまとめて報告することを主とする。各自のレポートに基づいて,障害のある子どもの教育や指導のあり方について議論する。 
授業の到達目標 知的障害のある子ども知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につける。 
授業計画
内容
1授業のオリエンテーション 
2検討課題の選定について 
3文献の収集や実践の整理の仕方1 
4文献の収集や実践の整理の仕方2 
5研究方法についての講義ー事例研究法 
6研究方法についての講義 ー質問紙調査法 
7研究方法についての講義 ー面接法 
8研究方法についての講義 ー実験法 
9研究課題の整理とプレゼンテーション1 
10研究課題の整理とプレゼンテーション2 
11研究課題の整理とプレゼンテーション3 
12研究課題の整理とプレゼンテーション4 
13研究課題の整理とプレゼンテーション5 
14データの収集及び分析のシミュレーション1 
15データの収集及び分析のシミュレーション2 
 
テキスト・参考書 必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 各自のテーマに合わせて論文等資料を収集し、レジメを作成すること。 
授業の形式 ゼミ形式での授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 各受講生の論文及び報告(70%)
授業への出席及び授業への参加の様子(30%) 
その他 特記事項なし