| 
    
     | 科目名 | 障害児心理調査演習 |  
     | クラス | − |  
 | 授業の概要 | 障害児心理についての先行研究を講読し、研究の中で使用されている調査方法についての理解を深める。 |  
 | 授業の到達目標 | 1.障害児心理についての論文を読む。 2.研究で用いられている調査法を理解し、結果の解釈おこなう。
 3.興味のあるテーマを決めて、研究計画を立てる。
 |  
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション |  | 2 | 障害児心理に関する論文の検索(1) |  | 3 | 障害児心理に関する論文の検索(2) |  | 4 | 信頼性と妥当性とは |  | 5 | 行動観察法とは |  | 6 | 質問紙法とは |  | 7 | 面接法とは |  | 8 | 統計的検定の基礎(1) |  | 9 | 統計的検定の基礎(2) |  | 10 | 研究計画を立てる(1) |  | 11 | 研究計画を立てる(2) |  | 12 | 研究計画を立てる(3) |  | 13 | 研究計画を立てる(4) |  | 14 | 研究計画を立てる(5) |  | 15 | まとめ |  |  
 | テキスト・参考書 | 適宜指示する。 |  
 | 自学自習についての情報 | 検索した論文を熟読すること。 |  
 | 授業の形式 | 実習 |  
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート(80%)学習態度(20%) |  
 | その他 | 特記事項無し |  |