| 
    
     | 科目名 | 障害児心理演習IA |  
     | クラス | − |  
 | 授業の概要 | 障害児心理学に関連する先行研究の収集・発表を通して、どのような研究領域があるのかを知るとともに、研究方法の理解と習得を目指す。 |  
 | 授業の到達目標 | 1 障害児心理学の研究領域を知る。 2 障害児心理学の研究方法を理解する。
 3 障害児心理学における先行研究を収集し、読み、報告をする。
 |  
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション |  | 2 | 障害児教育研究の分野、領域、対象、方法等を理解する(1) |  | 3 | 同上(2) |  | 4 | 同上(3) |  | 5 | 障害児心理学における先行研究を収集し、読み、報告する(1) |  | 6 | 同上(2) |  | 7 | 同上(3) |  | 8 | 同上(4) |  | 9 | 同上(5) |  | 10 | 同上(6) |  | 11 | 同上(7) |  | 12 | 同上(8) |  | 13 | 同上(9) |  | 14 | 同上(10) |  | 15 | まとめ |  |  
 | テキスト・参考書 | 適宜指示する。 |  
 | 自学自習についての情報 | 検索した論文を熟読すること。 |  
 | 授業の形式 | 実習 |  
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート(80%)学習態度(20%) |  
 | その他 | 特記事項無し |  |