科目情報
科目名 障害児発達神経心理学演習A 
クラス − 
授業の概要 主に発達障害教育専攻の4回生を対象とし,毎回,卒業論文の進捗状況の報告を通して,計画的かつ円滑に卒業研究を進められるよう議論を行う。また,特別支援教育に関連したテーマについて議論を行う。 
授業の到達目標 卒業論文の執筆に関して計画的に研究を進めること。および,特別支援教育に関連したテーマに広く関心を持ち,知識を習得すること。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め) 
2卒業論文構想(1) 
3卒業論文構想(2) 
4構想発表会のプレゼンテーション(1) 
5構想発表会のプレゼンテーション(2) 
6構想発表会反省会 
7卒業論文構想の修正(1) 
8卒業論文構想の修正(2) 
9文献講読およびディスカッション(1) 
10文献講読およびディスカッション(2) 
11文献講読およびディスカッション(3) 
12文献講読およびディスカッション(4) 
13文献講読およびディスカッション(5) 
14文献講読およびディスカッション(6) 
15文献講読およびディスカッション(7) 
 
テキスト・参考書 授業中に指示する 
自学自習についての情報 文献管理ソフト「Mendeley」を使って,文献リストを日々作り上げること。 
授業の形式 演習(ゼミ形式) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 論文を正確に理解でき(50%),わかりやすく伝えることができるか(50%)により評価する 
その他 障害児発達神経心理学演習Bも履修することが望ましい。
自分の卒業研究だけではなく,他の受講生のテーマにも関心を持ち,意見を交換しあえることを求める。