| 科目名 | 測定・検査法 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 心理検査の方法と歴史の基礎的な知識を学んだ上で、データ解析の方法を学ぶ。 | 
 | 授業の到達目標 | 基礎的なデータ分析が出来るようになること。また、データ分析が心理検査においてどのように用いられるのかを理解する。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス |  | 2 | 心理検査の方法と歴史@(知能検査) |  | 3 | 心理検査の方法と歴史A(発達検査) |  | 4 | 心理検査の方法と歴史B(パーソナリティ検査) |  | 5 | 統計の基礎(母集団と標本、質的データと量的データ、記述統計、推測統計) |  | 6 | データの特徴をつかむ(統計量、度数分布表、平均値、標準偏差、分散、標準誤差、中央値) |  | 7 | 相関分析 |  | 8 | 統計的検定の方法 |  | 9 | クロス表分析とχ2乗検定 |  | 10 | 平均の差の検定とt検定 |  | 11 | 回帰分析@ 単回帰分析 |  | 12 | 回帰分析A 重回帰分析 |  | 13 | 分析演習@ |  | 14 | 分析演習A |  | 15 | 心理検査と倫理 |  | 
 | テキスト・参考書 | 本講義では教科書は用いらず、レジュメを資料として配布する。参考文献は適宜講義内で紹介する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 自学・自習で質問等がある場合は、メールにて質問を受け付ける。質問への回答は、メールまたは次回の講義で説明する。 | 
 | 授業の形式 | 講義・演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 平常点(30%)と、期末レポート(70%)を総合して評価する。 | 
 | その他 |  |