科目情報
科目名 国語学演習A 
クラス − 
授業の概要 国語学の研究手法を身につけながら、身近な表現の違いについて考える。海外で日本語を学ぶ学生との交流を通じて、日本語を別の角度から見つめなおす。
 
授業の到達目標 内省、アンケート、コーパスなどを使って2つの語の違いを考えられるようになる。
 
授業計画
内容
1ガイダンス、内省を使った類義表現研究
 
2アンケートを使った類義表現研究
 
3コンピュータを使った類義表現研究
 
4日本語学習者が難しいと思う日本語について 
5類義表現研究の発表
 
6類義表現研究の発表 
7類義表現研究の発表
 
8類義表現研究の発表 
9類義表現研究の発表
 
10類義表現研究の発表
 
11類義表現研究の発表

 
12類義表現研究の発表
 
13類義表現研究の発表

 
14類義表現研究の発表
 
15類義表現研究の発表
 
 
テキスト・参考書 適宜指示する。 
自学自習についての情報 発表の準備を入念に行うこと。発表の仕方も評価に入れる。
 
授業の形式 講義+演習
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%)
 
その他 本授業ではSkypeを用いて、中国西安市の大学院生の授業との協同研究を行います。
みなさんの発表を中国の学生が聞いたり、中国の学生の発表をみなさんが聞いたりします。
交流を行う日程は不明ですが、日本人の代表として恥ずかしくない発表をすること。
また、積極的な質疑を期待します。