| 科目名 | 国語学演習A | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 国語学の研究手法を身につけながら、身近な表現の違いについて考える。海外で日本語を学ぶ学生との交流を通じて、日本語を別の角度から見つめなおす。 
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 | 授業の到達目標 | 内省、アンケート、コーパスなどを使って2つの語の違いを考えられるようになる。 
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス、内省を使った類義表現研究 
 |  | 2 | アンケートを使った類義表現研究 
 |  | 3 | コンピュータを使った類義表現研究 
 |  | 4 | 日本語学習者が難しいと思う日本語について |  | 5 | 類義表現研究の発表 
 |  | 6 | 類義表現研究の発表 |  | 7 | 類義表現研究の発表 
 |  | 8 | 類義表現研究の発表 |  | 9 | 類義表現研究の発表 
 |  | 10 | 類義表現研究の発表 
 |  | 11 | 類義表現研究の発表 
 
 |  | 12 | 類義表現研究の発表 
 |  | 13 | 類義表現研究の発表 
 
 |  | 14 | 類義表現研究の発表 
 |  | 15 | 類義表現研究の発表 
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 | テキスト・参考書 | 適宜指示する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 発表の準備を入念に行うこと。発表の仕方も評価に入れる。 
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 | 授業の形式 | 講義+演習 
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 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への参加度(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%) 
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 | その他 | 本授業ではSkypeを用いて、中国西安市の大学院生の授業との協同研究を行います。 みなさんの発表を中国の学生が聞いたり、中国の学生の発表をみなさんが聞いたりします。
 交流を行う日程は不明ですが、日本人の代表として恥ずかしくない発表をすること。
 また、積極的な質疑を期待します。
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