| 科目名 | 国語学特講A | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 「本当の日本語の姿」を知るためには、コーパスと呼ばれる電子的な言語資料を用いて、数的調査を行うという方法が考えられる。 この授業ではコーパスを用いて、表記・語形・コロケーション・よく使われる形などについて研究を行う。
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 | 授業の到達目標 | コンピュータを活用し、日本語の使用実態を調査する方法を身につける。 
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 | 授業計画 | ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。) 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス、Googleの賢い使い方 |  | 2 | コーパスとは何か、「少納言」の体験 |  | 3 | コロケーションとは何か、「NINJAL-LWP」の体験 |  | 4 | カイ自乗検定 |  | 5 | 参加者による発表 
 |  | 6 | 参加者による発表 
 |  | 7 | 参加者による発表 
 |  | 8 | 参加者による発表 
 |  | 9 | 参加者による発表 
 |  | 10 | 参加者による発表 
 |  | 11 | 参加者による発表 
 |  | 12 | 参加者による発表 
 |  | 13 | 参加者による発表 
 |  | 14 | 参加者による発表 
 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:自作のテキストを配布する 参考書:荻野綱男『ウェブ検索による日本語研究』
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 | 自学自習についての情報 | 発表の準備を入念に行うこと。発表の仕方も評価に入れる。 | 
 | 授業の形式 | 講義+演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への参加度(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%) | 
 | その他 | 国語学で卒業論文を書こうとする者は、この授業をとることを推奨する。 隔年開講であることに注意。
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