| 科目名 | 国語科教育特講B | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 様々な小集団による学習活動を経験し,国語科授業観を問い直すと共に,授業構想の基本的な考え方や方法について明らかにする。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.国語科授業づくりの基本的な考え方や方法が理解できる。 2.学習活動の開発を行うことができる。
 3.授業を見る視点を獲得する。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業を構想するということ |  | 2 | 朗読の意義(「お手紙」「きつねのおきゃくさま」「アレクサンダとぜんまいねずみ」を教材として) |  | 3 | 演劇的活動とノンバーバルコミュニケーション1(「ぼくはきつね」「カマス」「対話劇」) |  | 4 | 演劇的活動とノンバーバルコミュニケーション2(「言わせてみたいこんなこと」) |  | 5 | グループで詩を読む |  | 6 | 古文を読む―原典にあたってみる |  | 7 | 随筆を書く |  | 8 | 物語創作―リレー小説を作ろう |  | 9 | モダリティ表現を読む(「空中ブランコ乗りのキキ」を教材として) |  | 10 | 話し合い活動の意義と手立て |  | 11 | 短歌の解釈 |  | 12 | 中編小説をグループで読む(1) |  | 13 | 中編小説をグループで読む(2) |  | 14 | 中編小説をグループで読む(3) |  | 15 | グループワークの果たす役割と意義 |  | 
 | テキスト・参考書 | プリントを適宜配布する。 | 
 | 自学自習についての情報 | テキストを読むだけでなく、講義の中で紹介された参考書を積極的に読むことが求められる。 | 
 | 授業の形式 | 講義が中心となるが、グループワークによる活動も行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 学期末レポート(50%)によって評価を行う。また演習発表(50%)も評価する。講義への全出席が前提となる。 | 
 | その他 | 特記事項なし |