| 科目名 | 国語表現論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 長い人生の中では、いわゆる「作文」を書く機会はむしろ少なく、 メールやお知らせ、企画書といった実用的な文を書く機会のほうがむしろ多い。
 「書く」ための教育も、そこに焦点を当てるべきである。
 論文などのアカデミックな文書作成にも通じる「わかりやすい」日本語の表現を学ぶ。
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 | 授業の到達目標 | わかりやすく、読んだ人間に不快感を与えない文章が書けるようになる。 
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 伝わりやすいメールを書く |  | 2 | 伝わりやすいメールを書く |  | 3 | 行事の案内やチラシを作る |  | 4 | 行事の案内やチラシを作る |  | 5 | 保護者への手紙を書く |  | 6 | 保護者への手紙を書く |  | 7 | 答えやすいアンケートを作る |  | 8 | 答えやすいアンケートを作る |  | 9 | 注目されるレポートや論文を書く |  | 10 | 注目されるレポートや論文を書く |  | 11 | 信頼される学級通信を書く |  | 12 | 信頼される学級通信書く |  | 13 | 弾かれないエントリーシートを書く |  | 14 | 弾かれないエントリーシートを書く |  | 15 | 授業を振り返り、内省する |  | 
 | テキスト・参考書 | 野田尚史・森口稔『日本語を書くトレーニング』ひつじ書房 必ず購入すること。 
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 | 自学自習についての情報 | あらかじめ次回の課題に目を通して来ること。また、毎回課題を課すので、前日の正午までに提出すること。 評価はおもにこの課題による。
 
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 | 授業の形式 | グループに分かれての討論+実作 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への参加度(30%)、毎回の課題(70%) | 
 | その他 | 特記事項なし |