科目情報
科目名 国語表現論 
クラス − 
授業の概要 長い人生の中では、いわゆる「作文」を書く機会はむしろ少なく、
メールやお知らせ、企画書といった実用的な文を書く機会のほうがむしろ多い。
「書く」ための教育も、そこに焦点を当てるべきである。
論文などのアカデミックな文書作成にも通じる「わかりやすい」日本語の表現を学ぶ。 
授業の到達目標 わかりやすく、読んだ人間に不快感を与えない文章が書けるようになる。
 
授業計画
内容
1伝わりやすいメールを書く 
2伝わりやすいメールを書く 
3行事の案内やチラシを作る 
4行事の案内やチラシを作る 
5保護者への手紙を書く 
6保護者への手紙を書く 
7答えやすいアンケートを作る 
8答えやすいアンケートを作る 
9注目されるレポートや論文を書く 
10注目されるレポートや論文を書く 
11信頼される学級通信を書く 
12信頼される学級通信書く 
13弾かれないエントリーシートを書く 
14弾かれないエントリーシートを書く 
15授業を振り返り、内省する 
 
テキスト・参考書 野田尚史・森口稔『日本語を書くトレーニング』ひつじ書房 必ず購入すること。
 
自学自習についての情報 あらかじめ次回の課題に目を通して来ること。また、毎回課題を課すので、前日の正午までに提出すること。
評価はおもにこの課題による。
 
授業の形式 グループに分かれての討論+実作 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(30%)、毎回の課題(70%) 
その他 特記事項なし