科目情報
科目名 小学校国語科教材論A 
クラス − 
授業の概要 小学校の国語教科書で特に「伝統的な言語文化と国語の特質」に該当する項目の扱われ方を概観、比較したうえで
簡単な模擬授業を行う。 
授業の到達目標 複数の教科書を元に、学年に応じた「伝統的な言語文化と国語の特質」の扱い方について考えるとともに、教師としての基礎的な心構えを身につける。 
授業計画
内容
1ガイダンス・学習指導要領を読む 
2テーマ決め 
31、2年生の授業 
41、2年生の授業 
51、2年生の授業 
63、4年生の授業 
73、4年生の授業 
83、4年生の授業 
93、4年生の授業 
105、6年生の授業 
115、6年生の授業 
125、6年生の授業 
135、6年生の授業 
145、6年生の授業 
155、6年生の授業 
 
テキスト・参考書 参考文献:
森山卓郎/達富洋二『国語教育の新常識』 明治図書 
自学自習についての情報 発表の準備を入念に行うこと。複数の教材を比較しなければならないので、大変である。
 
授業の形式 講義を交えた演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(30%)、発表(50%)、最終エッセイ(20%)
 
その他