| 科目名 |
小学校国語科教材論A |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
小学校の国語教科書で特に「伝統的な言語文化と国語の特質」に該当する項目の扱われ方を概観、比較したうえで 簡単な模擬授業を行う。 |
| 授業の到達目標 |
複数の教科書を元に、学年に応じた「伝統的な言語文化と国語の特質」の扱い方について考えるとともに、教師としての基礎的な心構えを身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス・学習指導要領を読む |
| 2 | テーマ決め |
| 3 | 1、2年生の授業 |
| 4 | 1、2年生の授業 |
| 5 | 1、2年生の授業 |
| 6 | 3、4年生の授業 |
| 7 | 3、4年生の授業 |
| 8 | 3、4年生の授業 |
| 9 | 3、4年生の授業 |
| 10 | 5、6年生の授業 |
| 11 | 5、6年生の授業 |
| 12 | 5、6年生の授業 |
| 13 | 5、6年生の授業 |
| 14 | 5、6年生の授業 |
| 15 | 5、6年生の授業 |
|
| テキスト・参考書 |
参考文献: 森山卓郎/達富洋二『国語教育の新常識』 明治図書 |
| 自学自習についての情報 |
発表の準備を入念に行うこと。複数の教材を比較しなければならないので、大変である。 |
| 授業の形式 |
講義を交えた演習形式 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%)、発表(50%)、最終エッセイ(20%) |
| その他 |
|