科目名 |
小学校国語科教材論A |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校の国語教科書で特に「伝統的な言語文化と国語の特質」に該当する項目の扱われ方を概観、比較したうえで 簡単な模擬授業を行う。 |
授業の到達目標 |
複数の教科書を元に、学年に応じた「伝統的な言語文化と国語の特質」の扱い方について考えるとともに、教師としての基礎的な心構えを身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス・学習指導要領を読む |
2 | テーマ決め |
3 | 1、2年生の授業 |
4 | 1、2年生の授業 |
5 | 1、2年生の授業 |
6 | 3、4年生の授業 |
7 | 3、4年生の授業 |
8 | 3、4年生の授業 |
9 | 3、4年生の授業 |
10 | 5、6年生の授業 |
11 | 5、6年生の授業 |
12 | 5、6年生の授業 |
13 | 5、6年生の授業 |
14 | 5、6年生の授業 |
15 | 5、6年生の授業 |
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テキスト・参考書 |
参考文献: 森山卓郎/達富洋二『国語教育の新常識』 明治図書 |
自学自習についての情報 |
発表の準備を入念に行うこと。複数の教材を比較しなければならないので、大変である。 |
授業の形式 |
講義を交えた演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%)、発表(50%)、最終エッセイ(20%) |
その他 |
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