| 科目名 | 小学校国語科教材論B | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 小学校の国語科教材から受講生が詩を選び、考察、発表を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 1、表現を丁寧に読みとるための視点や、読解上の問題を発見する力を獲得し、教材研究能力を養う。 2、文学教材を理解するための調査・研究の方法を学ぶ。
 3、自分の考えをわかりやすく伝える力を養う。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス(授業概要と今後の予定) |  | 2 | 小学校国語教科書に収録された詩について調査する(1) |  | 3 | 小学校国語教科書に収録された詩について調査する(2) |  | 4 | 受講生による研究発表とディスカッション(1) |  | 5 | 受講生による研究発表とディスカッション(2) |  | 6 | 受講生による研究発表とディスカッション(3) |  | 7 | 受講生による研究発表とディスカッション(4) |  | 8 | 受講生による研究発表とディスカッション(5) |  | 9 | 受講生による研究発表とディスカッション(6) |  | 10 | 受講生による研究発表とディスカッション(7) |  | 11 | 受講者による研究発表とディスカッション(8) |  | 12 | 受講生による研究発表とディスカッション(9) |  | 13 | 受講生による研究発表とディスカッション(10) |  | 14 | 受講生による研究発表とディスカッション(11) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | ガイダンス時に指示する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 授業中に指示。 | 
 | 授業の形式 | 演習形式を加味する。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1)発表の達成度(60%) 2)授業への参加姿勢(40%)
 | 
 | その他 | 受講生の人数によっては内容を多少変更することもある。 |