科目情報
科目名 小学校国語科教材論C 
クラス − 
授業の概要 小学校の国語科の授業に用いることのできる漢文教材を開発し、小学校における先進的な漢文の指導法を研究する。本年度は、漢字および故事成語に関する指導法や教材開発を考える予定。 
授業の到達目標 1.小学生向けの教材を作成することで漢字・漢文学習に対する新しい視点を養う。
2.教材作成を通じて漢字・漢文についての興味と理解を深める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2学習指導要領と小学校における漢文教材 
3小学校における漢字・漢文の学習 
4漢字を調べる(1) 
5漢字を調べる(2) 
6漢字を調べる(2) 
7漢字の教材作り・模擬授業(1) 
8漢字の教材作り・模擬授業(2) 
9漢字の教材作り・模擬授業(3) 
10故事成語についての教材の研究 
11故事成語を調べる 
12故事成語の教材作り・模擬授業(1) 
13故事成語の教材作り・模擬授業(2) 
14故事成語の教材作り・模擬授業(3) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 教科書:飯塚朗『中国故事』(角川文庫)
参考書:石川忠久監修『楽しく使える故事熟語』(文春文庫)、謡口明『ポケット版 慣用句・故事ことわざ辞典』(成美堂出版)、阿辻哲次『漢字の社会史 東洋文明を支えた文字の三千年』(吉川弘文館)、円満字二郎『部首ときあかし辞典』(研究社)等。
辞書:小川環樹ほか『角川新字源(改訂版)』(角川書店) 
自学自習についての情報 開講時に指示する。 
授業の形式 講義形式と演習形式(作業・話し合い・発表など)の併用。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験は行わない。平素の授業への取り組みによる。 
その他 2回生前期配当科目ではあるが、1回生からも受講可能。