科目名 |
小学校国語科教材論C |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校の国語科の授業に用いることのできる漢文教材を開発し、小学校における先進的な漢文の指導法を研究する。本年度は、漢字および故事成語に関する指導法や教材開発を考える予定。 |
授業の到達目標 |
1.小学生向けの教材を作成することで漢字・漢文学習に対する新しい視点を養う。 2.教材作成を通じて漢字・漢文についての興味と理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 学習指導要領と小学校における漢文教材 |
3 | 小学校における漢字・漢文の学習 |
4 | 漢字を調べる(1) |
5 | 漢字を調べる(2) |
6 | 漢字を調べる(2) |
7 | 漢字の教材作り・模擬授業(1) |
8 | 漢字の教材作り・模擬授業(2) |
9 | 漢字の教材作り・模擬授業(3) |
10 | 故事成語についての教材の研究 |
11 | 故事成語を調べる |
12 | 故事成語の教材作り・模擬授業(1) |
13 | 故事成語の教材作り・模擬授業(2) |
14 | 故事成語の教材作り・模擬授業(3) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
教科書:飯塚朗『中国故事』(角川文庫) 参考書:石川忠久監修『楽しく使える故事熟語』(文春文庫)、謡口明『ポケット版 慣用句・故事ことわざ辞典』(成美堂出版)、阿辻哲次『漢字の社会史 東洋文明を支えた文字の三千年』(吉川弘文館)、円満字二郎『部首ときあかし辞典』(研究社)等。 辞書:小川環樹ほか『角川新字源(改訂版)』(角川書店) |
自学自習についての情報 |
開講時に指示する。 |
授業の形式 |
講義形式と演習形式(作業・話し合い・発表など)の併用。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
試験は行わない。平素の授業への取り組みによる。 |
その他 |
2回生前期配当科目ではあるが、1回生からも受講可能。 |