科目名 |
日本史研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
歴史学においては、様々な史料を読解することが考察の基盤となる。この授業では、高等学校で取り上げられるような日本史の基本的な史料を読解し、史料の取り扱い方について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
日本史を学ぶ上で重要となる史料の基礎的読解力を養うとともに、教育現場での活用方法について認識を深めることを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 史料の種類と読解方法 |
3 | 古代の史料を読む(1) |
4 | 古代の史料を読む(2) |
5 | 古代の史料を読む(3) |
6 | 古代の史料を読む(4) |
7 | 中世の史料を読む(1) |
8 | 中世の史料を読む(2) |
9 | 中世の史料を読む(3) |
10 | 中世の史料を読む(4) |
11 | 近世の史料を読む(1) |
12 | 近世の史料を読む(2) |
13 | 近世の史料を読む(3) |
14 | 近世の史料を読む(4) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『詳説日本史史料集』(山川出版社 高等学校日本史Bの参考書) |
自学自習についての情報 |
受講生が担当する史料の解説をおこない、それをもとに授業を進めるため、予習・復習が不可欠となるので注意すること。 |
授業の形式 |
史料を読解する発表とそれに対する講義。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度(15点満点)、発表内容(15点満点)、提出課題(10点満点)、試験(60点満点)の合計で評価する。 |
その他 |
特記事項なし。 |