| 科目名 | 社会科教育演習IB | 
    
     | クラス | b | 
 | 授業の概要 | 各自の問題関心に即して、卒業論文のベースになる研究を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 先行研究を批判的に読み解き、その到達点と限界を見抜く力と、自らが論文を書いていくための、史資料の読解力・収集能力を養う。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 報告のモデルの提示 |  | 2 | 報告のモデルの提示 |  | 3 | 報告のモデルの提示 |  | 4 | 報告 |  | 5 | 報告 |  | 6 | 報告 |  | 7 | 報告 |  | 8 | 報告 |  | 9 | 報告 |  | 10 | 報告 |  | 11 | 報告 |  | 12 | 報告 |  | 13 | 報告 |  | 14 | 報告 |  | 15 | 報告 |  | 
 | テキスト・参考書 | 統一したテキストは指定しない。 | 
 | 自学自習についての情報 | 「一次資料」をもとにした研究のやり方を身につけることに重点を置くが、『史学雑誌』『歴史学研究』『史林』『日本史研究』などに載っている、最新の個別実証研究を読む習慣もつけておいてほしい。(研究は、新書や単行本をベースに行うものではなく、雑誌論文を読み込みつつ行うものです) | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%) | 
 | その他 | 受講者の関心によって、授業内容は大きく変わることがある。 3回生対象。
 |