科目情報
科目名 社会科教育演習IB 
クラス b 
授業の概要 各自の問題関心に即して、卒業論文のベースになる研究を行う。 
授業の到達目標 先行研究を批判的に読み解き、その到達点と限界を見抜く力と、自らが論文を書いていくための、史資料の読解力・収集能力を養う。 
授業計画
内容
1報告のモデルの提示 
2報告のモデルの提示 
3報告のモデルの提示 
4報告 
5報告 
6報告 
7報告 
8報告 
9報告 
10報告 
11報告 
12報告 
13報告 
14報告 
15報告 
 
テキスト・参考書 統一したテキストは指定しない。 
自学自習についての情報 「一次資料」をもとにした研究のやり方を身につけることに重点を置くが、『史学雑誌』『歴史学研究』『史林』『日本史研究』などに載っている、最新の個別実証研究を読む習慣もつけておいてほしい。(研究は、新書や単行本をベースに行うものではなく、雑誌論文を読み込みつつ行うものです) 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%) 
その他 受講者の関心によって、授業内容は大きく変わることがある。
3回生対象。