| 科目名 | 社会科教育演習IB | 
    
     | クラス | h | 
 | 授業の概要 | 受講生各自の興味や関心に基づき,社会科教育上の諸問題や実践上の知識・技能などについての見識を高める. | 
 | 授業の到達目標 | 1.社会科教育の諸問題を理解する。 2.各自が設定したテーマに基づき、社会科教育の諸問題を追求する。
 | 
 | 授業計画 | 10月・11月 社会科教育の現状や諸問題についての報告と検討 12月・ 1月 各自の興味・関心に基づく文献の紹介や報告
 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション・分担打ち合わせ |  | 2 | 4回生による卒論の構想・章立ての発表,研究経過の報告(1) |  | 3 | 3回生による教育実習の授業の自己診断,自己評価 |  | 4 | 研究室による学校支援活動の検討(1) |  | 5 | 4回生による卒論の研究経過の報告(2) |  | 6 | 3回生による課題研究の経過の報告(1) |  | 7 | 4回生による卒論の研究経過の報告(3) |  | 8 | 3回生による課題研究の経過の報告(2) |  | 9 | 4回生による卒論の研究経過の報告(4) |  | 10 | 3回生による課題研究の経過の報告(3) |  | 11 | 研究室による学校支援活動の検討(2) |  | 12 | 4回生による卒論の研究経過の報告(5) |  | 13 | 3回生による課題研究の経過の報告(4) |  | 14 | 4回生による卒論の研究経過の報告(6) |  | 15 | 3回生による課題研究の経過の報告(5) |  | 
 | テキスト・参考書 | 必要資料をその都度配布するとともに,適宜,紹介する | 
 | 自学自習についての情報 | 文献研究と調査研究を併せて行う。 | 
 | 授業の形式 | 演習.受講者各自のテーマ設定に基づく研究、発表、討議を中心とする。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 討議の内容,積極性,発表内容,出席状況等を総合して評価する. | 
 | その他 | 社会科教育演習(h)UB と併せて行う |