| 科目名 | 社会科教育演習IIB | 
    
     | クラス | b | 
 | 授業の概要 | 卒業論文の執筆に向け、史料の閲覧方法や論の立て方につき具体的な論議を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 各自が卒業論文の章立てを具体化し、完成させること。(卒業論文は、教育実践に関するものでも、狭義の歴史学に関するものでも構わない) | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 章立ての構想 |  | 2 | 章立ての構想 |  | 3 | 章立ての構想 |  | 4 | 章立ての構想 |  | 5 | 章立ての構想 |  | 6 | 直前報告 |  | 7 | 直前報告 |  | 8 | 直前報告 |  | 9 | 直前報告 |  | 10 | 直前報告 |  | 11 | 実践的アドバイス |  | 12 | 実践的アドバイス |  | 13 | 実践的アドバイス |  | 14 | 実践的アドバイス |  | 15 | 実践的アドバイス |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストは特に指定しない。 | 
 | 自学自習についての情報 | まず、国立国会図書館関西館などで、先行研究を体系的に集めて読み込み、その到達点と限界とを踏まえてほしい。その上で、説得力のある見解を新たに打ち出してほしい。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%) | 
 | その他 | 4回生対象。 |