科目情報
科目名 社会科教育演習IIB 
クラス e 
授業の概要 4年間の学習課程において身に付けてきた素養−とりわけ演習を通じて鍛えてきた社会学的なものの見方−を卒業論文に結実させるための調査と議論を展開します。あわせて、社会調査実習による成果を報告書にまとめます。 
授業の到達目標 自らの問題関心から作り上げた「問い」に対して、自分なりの「答え」を提示することを試みます。そのプロセスにおいて、(1)「問い」に対する方法論を考え、(2)方法論にもとづき実証的な調査、分析を行います。そのうえで、(3)論文としてまとめ表現する力を総合的に身につけます。 
授業計画 「書ききった」といえる卒業論文を仕上げるためのスケジュールを受講者と相談しながら決定します。
内容
1イントロダクション/卒業論文の中間報告(1) 
2卒業論文の中間報告(2) 
3文献の講読 受講者による報告と討論(1) 
4文献の講読 受講者による報告と討論(2) 
5文献の講読 受講者による報告と討論(3) 
6文献の講読 受講者による報告と討論(4) 
7文献の講読 受講者による報告と討論(5) 
8卒業論文の中間報告(3) 
9卒業論文の中間報告(4) 
10文献の講読 受講者による報告と討論(6) 
11文献の講読 受講者による報告と討論(7) 
12文献の講読 受講者による報告と討論(8) 
13文献の講読 受講者による報告と討論(9) 
14文献の講読 受講者による報告と討論(10) 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 自分のテーマにあったものを自分でリサーチする。 
自学自習についての情報 第1回目の授業時に詳細を説明するので、その指示に従い自学自習に取り組むこと。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容、ディスカッションへの参加態度、社会調査実習への取り組み等により総合的に評価します。 
その他 本演習は、「社会科教育演習IB(e)」と合同で実施します。