| 科目名 |
社会領域セミナーII |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
二つのクラスに分かれ、それぞれにテーマを設定して、様々な活動をおこないながら授業を進める。各クラスの授業内容の詳細は、1週目のガイダンスで紹介するが、概要は以下の通り。 (a)クラス(八塚担当):藤森神社、墨染寺、御香宮、深草、伏見稲荷、宇治、石清水八幡宮など、毎回、大学周辺の名所旧跡を訪ねる。 (b)クラス(平石担当):学校教育における「新聞」活用の意義と方法について、様々な実践例の紹介やグループワークなどを通じて理解を深める。 |
| 授業の到達目標 |
教員をめざすものとして、公民分野ないし地歴分野の様々なテーマについて知識や理解を深めるとともに、それを将来、授業の中にどう生かしていけばよいかについて学ぶ。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 授業のガイダンスとクラス分け |
| 2 | (a)学外見学/(b)NIEとは何か |
| 3 | (a)学外見学/(b)学習指導要領と新聞活用 |
| 4 | (a)学外見学/(b)学習指導要領と新聞活用 |
| 5 | (a)学外見学/(b)学習指導要領と新聞活用 |
| 6 | (a)学外見学/(b)新聞を知る |
| 7 | (a)学外見学/(b)新聞を知る |
| 8 | (a)学外見学/(b)新聞を知る |
| 9 | (a)学外見学/(b)新しい学習課題と新聞活用 |
| 10 | (a)学外見学/(b)新しい学習課題と新聞活用 |
| 11 | (a)学外見学/(b)新しい学習課題と新聞活用 |
| 12 | (a)学外見学/(b)NIE授業の実際 |
| 13 | (a)学外見学/(b)NIE授業の実際 |
| 14 | (a)学外見学/(b)NIE授業の実際 |
| 15 | (a)授業のまとめ/(b)授業のまとめ |
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| テキスト・参考書 |
テキストはもちいない (b)参考書;小原・高木・平石編『はじめて学ぶ 学校教育と新聞活用』ミネルヴァ書房 |
| 自学自習についての情報 |
(a) 毎回、レポート課題を課す (b) 配布資料は毎回、授業後に再度、熟読しておくこと |
| 授業の形式 |
(a) 学外見学が中心となる (b) 演習形式でおこなう。学外での授業参加や見学なども予定している |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況や課題レポートなどを総合的に評価する。 |
| その他 |
・基本的に受講生の希望によりクラス分けをおこなうが、人数に大きな偏りがある場合は人数調整をおこなうことがある。 ・(a)見学地によっては授業時間をオーバーする可能性があるので、できるだけ5限に予定を入れないようにしておいてほしい。 ・(b)水曜午後に2〜3回程度、附属桃山中学での授業への参加も予定している。詳しい日程はガイダンスの際に連絡する。 |