科目情報
科目名 リーディングII 
クラス − 
授業の概要 より良い言語学習者になるためのストラテジーに関わる要因について第2言語習得研究の知見から包括的に書かれた書物を読みながら、教育と研究の両面から考える。読解力中級以上。
 
授業の到達目標 1.言語学習ストラテジーに関する理論を理解し、効果的な言語学習やストラテジーについて考える。
2.英文を正確に論理的に読解する訓練を行うとともに、英文の内容にも踏み込んで本テーマに関する興味深い、有益な知見を得ることを目標とする。 
授業計画
内容
1Introduction 
21 A Conceptual Perspective(1.1〜1.3) 
31 A Conceptual Perspective(1.4〜1.6) 
41 A Conceptual Perspective(1.7〜1.9) 
52 A Quantitative Perspective(2.1〜2.3)  
62 A Quantitative Perspective(2.4〜2.6)  
72 A Quantitative Perspective(2.7〜2.9)  
82 A Quantitative Perspective(2.10〜2.12)  
93 A Qualitative Perspective(3.1〜3.2) 
103 A Qualitative Perspective(3.3〜3.4) 
114 A Pedagogical Perspective(4.1〜4.4) 
124 A Pedagogical Perspective(4.5〜4.8) 
134 A Pedagogical Perspective(4.9〜4.12) 
144 A Pedagogical Perspective(4.13〜4.15) 
155 Overview(5.1〜5.5) 
 
テキスト・参考書 Griffiths, Carol. 2013. The Strategy Factor in Successful Language Learning. Multilingual Matters. 
自学自習についての情報 十分な予習が必要である。 
授業の形式 演習(報告者による口頭発表を重視する) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 成績は定期試験約70%、口頭発表等の授業への参加態度、小テスト約30%を総合的に評価する。 
その他 欠席が2回を超えると単位を取得することができない。遅刻3回で欠席1回とみなす。