科目情報
科目名 英語学研究B 
クラス b 
授業の概要 1.前期に引き続き、英語学分野で卒業論文を書く予定の英語領域専攻の学生(3回生)を対象とし、言語学の基礎を徹底して学習する。
2.応用言語学の観点から、中・高での英語教育(文法の指導法)について考察する。 
授業の到達目標 1.認知文法の基本的な考え方と基礎知識の習得を目指す。
2.卒業論文作成に向けて、各自の方向性を明確化する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2言語学(構文論)の基礎 
3言語学(構文論)の基礎 
4言語学(構文論)の基礎 
5言語学(構文論)の基礎 
6言語学(構文論)の基礎 
7言語学(構文論)の基礎 
8振り返り 
9最新言語理論の英語教育への活用 
10最新言語理論の英語教育への活用 
11最新言語理論の英語教育への活用 
12最新言語理論の英語教育への活用 
13最新言語理論の英語教育への活用 
14最新言語理論の英語教育への活用 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:
英文資料(論文)はプリントして配布する。

参考書:
藤田耕司・松本マスミ・児玉一宏・谷口一美(編)(2012).『最新言語理論を英語教育に活用する』開拓社. 
自学自習についての情報 各々の講義回のテーマに事前の準備をし、問題点・疑問点を明らかにして授業に臨んでもらいたい。具体的な事前学習の方法は授業で説明する。 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 評価方法は、レポート等の課題提出(60%)、口頭発表を中心とする授業への参加態度(40%)とする。 
その他 積極的な発言を期待する。