科目名 |
英語プログレッシブB |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、近年の英語学研究の知見を活用し、英語の文法力・語法力・語彙力・構文力の向上を目指す。前期の授業に引き続き、後期では応用問題にチャレンジする。毎回の講義と演習を通して、原理・原則に基づいて英語を理解し、和文英訳やクリエイティヴ・ライティングにも活用できる真の文法力・構文力の習得を目指す。 |
授業の到達目標 |
・テーマ別に英文法を講義するとともに、学校文法で学んできた内容を英語学的に再分析し、言語現象に対する理解を深める。 ・英語学習者が苦手とする語法を取り上げ、丁寧に解説することで理解と定着を図る。 ・学術研究に資する英語の語彙力を強化する。 |
授業計画 |
英語の構文の交替現象(構文書き換え)や特殊構文など、英語の構文について研究するとともに、シノニム(類義語)の語法など、語彙・語法力の強化にも努める。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 英文法演習(1) |
3 | 英文法演習(2) |
4 | 英文法演習(3) |
5 | 英文法演習(4) |
6 | 英文法演習(5) |
7 | 英文法演習(6) |
8 | 前半のまとめ |
9 | 英語構文演習(1) |
10 | 英語構文演習(2) |
11 | 英語構文演習(3) |
12 | 英語構文演習(4) |
13 | 英語構文演習(5) |
14 | 英語構文演習(6) |
15 | 全体のまとめ |
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テキスト・参考書 |
講義資料はプリントにして配布する。 参考書:文法書を中心に、適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
事前課題がある場合には必ず予習を行うこと。レポーターとして担当が当たっている場合には、レジュメを用意するなどして周到な準備を行うこと。演習問題は繰り返し反復練習を行うこと。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験の成績(60%)、提出物および小テストの成績(20%)、授業への参加態度(20%)を総合的に評価する。 |
その他 |
ことばの不思議さ、ことばについて思索することの面白さを教授したい。 |