| 科目名 | 数学科教育特別講義 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 本授業では記号論理とHewlett Packardを用いたプログラミングを中心に展開し、小・中、高等学校における教材分析や現実事象の解析に及ぶ。 | 
 | 授業の到達目標 | 有効な推論方式の意味が理解できる。/論理の教育から教材分析ができる。/プログラムを設計することができる。/現実事象を解析することができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 命題とその結合 |  | 2 | 合成命題とその値 |  | 3 | 命題に関する等式 |  | 4 | 恒真命題・恒偽命題・命題関数の基本法則 |  | 5 | 推論方式と証明(1) |  | 6 | 推論方式と証明(2) |  | 7 | 全称命題と特称命題 |  | 8 | 論理の教育からみた教材分析(1)背理法の指導 |  | 9 | 論理の教育からみた教材分析(2)同一法の指導 |  | 10 | Programming(1)RPN(逆ポーランド記法)、スタック構造、主要なコマンド |  | 11 | Programming(2)多変数式 |  | 12 | Programming(3)分岐型 |  | 13 | 現実事象の解析(1)アフィン変換の事例から |  | 14 | 現実事象の解析(2)高次方程式と近似解 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:特に指定せず、レジュメ等を配布する。 参考図書:前原昭二『記号論理入門』(日本評論社、1994、ISBN 4-535-60104-6)
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 | 自学自習についての情報 | 配布する資料をもとに予習すること。また、講義中に紹介する文献等をサーチし目を通すこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義及び演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 定期試験(70%)、授業中の課題・テスト等の平常点(30%)の総合評価を行う。 | 
 | その他 | 特になし。 |