| 科目名 | 数学科教育講究II | 
    
     | クラス | d | 
 | 授業の概要 | 本講義では中学校数学の「関数」「資料の活用」、高等学校数学の関数領域など、解析学の基礎となる内容の学習意義を再確認し、教育方法及び技術の修得に役立てることが目的である。 | 
 | 授業の到達目標 | ・関数の重要性が理解できる。 ・主体的に教材開発に取り組むことができる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 現象と微分方程式1 |  | 2 | 現象と微分方程式2 |  | 3 | 現象と微分方程式3 |  | 4 | 実験1 |  | 5 | 実験2 |  | 6 | 実験3 |  | 7 | 予測活動を伴う授業1 |  | 8 | 予測活動を伴う授業2 |  | 9 | 予測活動を伴う授業3 |  | 10 | 関数の有用性1 |  | 11 | 関数の有用性2 |  | 12 | 関数の有用性3 |  | 13 | 教材開発1 |  | 14 | 教材開発2 |  | 15 | 教材開発3 |  | 
 | テキスト・参考書 | 参考書 ・文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領
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 | 自学自習についての情報 | 口頭発表の部分について必ず自学自習をして講義に望むこと。詳細は講義開始後、詳細をweb上に用意する予定。 | 
 | 授業の形式 | 自学自習し、口頭発表するゼミ形式。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 毎時間の取り組み、またはレポートを評価。筆記試験は行わない。 | 
 | その他 | 特記する事項無し。 |