科目情報
科目名 化学I 
クラス − 
授業の概要 化学の中で特に物理化学的内容を取り上げる。高校の化学では,ただ暗記するだけであった内容についても,“考え方”を中心に説明を試みる。また,より専門的な学習に必要な化学の基礎的素養だけでなく,理科教員として授業の構築,教材開発に携わるのに必要な知識も提供する。高校の化学の内容も一部,復習しながら授業を行う. 
授業の到達目標 理科教員志望の学生に必要な化学の基礎的内容を概説する。 
授業計画
内容
1原子の構造と特徴 
2ボーアの模型,量子数 
3原子軌道,電子の配置,不対電子,孤立電子対 
4化学結合の種類(イオン結合,金属結合,共有結合) 
5分子軌道の基礎(窒素,フッ素分子の結合など) 
6混成軌道(エチレン,アセチレン,メタン分子,他の無機物質) 
7ポーリングによる電気陰性度の定義,共鳴エネルギ−,及び結合におけるイオン性 
8試験 
9 
10 
11 
12 
13 
14 
15 
 
テキスト・参考書 テキスト:大学への橋渡し 一般化学 芝原寛泰,齋藤正治 著(化学同人)
参考書:身の回りから見た 化学の基礎 芝原寛泰,後藤景子著(化学同人),
ドリルと演習 基礎化学 川村、芝原、佐竹監修(電気書院)
 
自学自習についての情報 テキストに記されている化学の基礎的内容は、高校化学を補完するものです。化学に対して苦手意識を
もっている人には、是非ともテキストを使って自主的に学習することを期待する。
尚,テキストの章末問題の解答は、出版社(化学同人)のHPに掲載されている。 
授業の形式 講義形式であるが質問事項を記入する時間を設け,次講義で可能な限り答える予定である。必要に応じてプリントを配布する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験の成績(70%)と受講中の態度(20%)によって評価する。授業の進み具合により,演習問題をレポート課題(10%)とする場合もある。
レポート課題がない場合は、試験の成績が80%となる。 
その他 授業では扱えなかった内容は,テキストをみて勉強して欲しい.理科教員として必要な内容がテキストには集約されている.
高校の化学の履修が不十分な場合にも、テキストは対応しているので、予習をして臨むこと。