科目情報
科目名 化学基礎実験 
クラス a 
授業の概要  我々が日常目にする様々な元素のイオンや化合物を実験材料にして,その化学的性質と化学反応について系統的に学ぶ。また,コンピューターを利用した情報検索,計算,レポート作成等についても学ぶ。 
授業の到達目標 1.化学実験の基本操作を修得する。
2.主要な元素や化合物の化学的性質を理解する。 
授業計画
内容
1安全教育とガイダンス 
2化学実験におけるコンピューターの利用 
3化学実験の基本操作と実験器具の扱い方 
4固体の水に対する溶解度と再結晶 
5水溶液の液性と金属との反応 
6気体の発生とその性質 
7第1属陽イオンの系統分析 
8第2属陽イオンの系統分析 
9第3属陽イオンの系統分析 
10第4属陽イオンの系統分析とエステルの合成 
11第5属陽イオンの系統分析と糖の還元性 
12第6属陽イオンの系統分析とタンパク質の性質 
13第1属,第3属,第5属陽イオンの未知試料分析 
14容量分析と有機合成実験 
15小テストとレポート提出 
 
テキスト・参考書 テキスト: 浅田誠一他著『図解とフローチャートによる定性分析』技報堂出版
その他,実験プリント(実験指針書)を配布する。 
自学自習についての情報 ・毎回実験に臨む前に,予め実験内容を把握し,実験計画を立て,実験ノートにフローチャート等を記載すること。
・実験後に,結果をレポートにして提出することが課題として与えられる。 
授業の形式 実験(演習) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 以下の項目に基づいて総合的に評価する。
(1) 出席の状況(20%)
(2) 実験レポート(60%)
(3) 学習態度(20%)
1/3以上欠席した受講者,もしくは与えられた回数のレポートを提出しない受講生には、単位が認められない。 
その他 ・学籍番号奇数者用(3回生以上は学籍番号偶数者も受講可能)
・連絡事項は理学科掲示板(C棟2階南側廊下)に掲示する。
・初日のガイダンスには必ず出席すること。
・毎回,白衣・実験ノート・実験プリント・テキストを必ず持参すること。ただし,初日のガイダンスでは不要。