科目情報
科目名 創造技術実習II 
クラス − 
授業の概要 創造技術実習Tでは、まず電気・機械領域の基礎的な知識・技術について講義を受け、次にそれらを組合せた基本的な課題実習を行う。その後、各自で自由に応用課題を設定する。後期の創造技術実習Uでは、Tで学んだ知識・技術を活用し、設定した課題を実現するべく設計・製作をすすめていく。最後に、その成果を実演し口頭発表および文書により報告する。 
授業の到達目標 創造技術実習T、Uを通して、ものづくりのプロセスを自身で体験し、創造力を高める。これにより、将来の卒業研究・教材開発・製品製作などの場で必要となるセンスを養う。Uでは、Tの基礎的知識・技術に基づいた独自の作品を立案製作し、デモンンストレーションを行う。 
授業計画 (前期)創造技術実習I, 1〜15 担当:関根、宮崎
(後期)創造技術実習II, 16〜30 担当:関根、宮崎
内容 内容
1ガイダンス(実習の進め方,安全面の指導など) 16アイデア作品を、電気(制御部)と機械(機構部)部分に分けるとともに、作品全体構想を加工性、機能性など多面的に検討して、回路、機構なども含めて設計を行う。 
2電気の基礎知識に関する講義 1 17同上 
3電気の基礎知識に関する講義 2 18同上 
4電気の基礎に関する実習 1 19各自の最終作品の機能や特徴などについて発表を行う。教員が必要に応じて、有益なアドバイス、情報などを与える。 
5電気の基礎に関する実習 2 20これまで、設計段階でまとめたことを図面に表現する。 
6機械の基礎知識に関する講義 21同上 
7機械の基礎知識に関する講義 22同上 
8機械の基礎に関する実習 1 23図面に従って、部品や回路の製作、プログラミング等の作業を行う。
 
9機械の基礎に関する実習 2 24同上 
10簡単な模型製作による規定課題実習 1 25同上 
11簡単な模型製作による規定課題実習 2 26同上、組立。 
12規定課題を各自で工夫してバージョンアップを図る 1 27中間発表(年内に基本部分を完成させて発表)。状況に応じて、修正やバージョンアップを図る。
 
13規定課題を各自で工夫してバージョンアップを図る 2 28修正等 
14後期に向けて、各自のアイデアを口頭により原案発表,質疑応答によりアイデアをシェープアップする。
 
29最終調整、完成 
15引き続き、各自のアイデアについて、独自性、実現性、貢献性などの観点から、教員の助言、指導を行い、アイデアをまとめる。 30発表会(外部聴衆に対しての発表会を設定する) 
 
テキスト・参考書 実習用のテキストを配布する。(予定)
参考書
『やさしい電子ロボット工作』(東京電機大学出版局)
『やさしいメカトロ工作』(東京電機大学出版局)
『ロボコンマガジン』(オーム社)など 
自学自習についての情報 Uの最終作品については、授業前後で十分な準備をしておくこと。 
授業の形式 講義および実習(実習中心) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) デモンストレーション(60%)・口頭発表(10%)・報告書(10%)・授業に対する態度、意欲(20%) 
その他 T、Uの両方を履修することが望ましい。