| 科目名 | 技術科教育課題研究I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の実践的な課題を明らかにし、それを理論化して実証的に考究し、自らの課題として受けとめる。 | 
 | 授業の到達目標 | 技術科教育の概念に関する論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の研究課題として位置づけることができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス(ゼミの内容や進め方など共通認識を持つ) |  | 2 | 技術科教育の文献を講読する(その1) |  | 3 | 技術科教育の文献を講読する(その2) |  | 4 | 技術科教育の文献を講読する(その3) |  | 5 | 技術科教育の文献を講読する(その4) |  | 6 | 技術科教育の文献を講読する(その5) |  | 7 | 研究の進め方を学習する(その1) |  | 8 | 研究の進め方を学習する(その2) |  | 9 | 研究の進め方を学習する(その3) |  | 10 | 研究の進め方を学習する(その4) |  | 11 | 研究の進め方を学習する(その5) |  | 12 | 研究の進め方を学習する(その6) |  | 13 | 研究テーマ(研究課題)を協議する |  | 14 | 研究テーマ(研究課題)を協議し仮決定する |  | 15 | 研究テーマ(研究課題)を決定する |  | 
 | テキスト・参考書 | その都度、資料を配布したり紹介したりする。 | 
 | 自学自習についての情報 | 自分で計画的に取り組むこと。また、配布資料をよく読み、課題意識を持って毎回の学習活動・内容をまとめておくこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 積極的な姿勢とその思考の構築(40%)とともに、授業中の創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 | 
 | その他 | 特記事項なし |