| 科目名 | 技術科教育課題研究II | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の論理的で応用的な課題を卒業研究として明らかにし、それを実証的に考察し、自らの課題追求を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 技術科教育の実践的で応用的な論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の卒業研究の課題として位置づけることができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス(ゼミの内容や進め方など共通認識を持つ) |  | 2 | 技術科教育の文献を講読する(その1) |  | 3 | 技術科教育の文献を講読する(その2) |  | 4 | 技術科教育の文献を講読する(その3) |  | 5 | 研究テーマ(研究課題)を設定する |  | 6 | 研究仮説を設定する |  | 7 | 研究内容を実践する(その1) |  | 8 | 研究内容を実践する(その2) |  | 9 | 研究結果を分析する |  | 10 | 研究考察を行う |  | 11 | 卒業論文を執筆する(その1) |  | 12 | 卒業論文を執筆する(その2) |  | 13 | 卒業論文を執筆する(その3) |  | 14 | 卒業論文としてまとめる |  | 15 | 卒業論文の内容を発表する(プレゼンテーション) |  | 
 | テキスト・参考書 | その都度、資料を配布したり紹介したりする。 | 
 | 自学自習についての情報 | 自分で計画的に取り組むこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 理論構築の内容とその結果(40%)とともに、授業中の思考や創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 | 
 | その他 | 特記事項なし |