| 科目名 | 住居学 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 持続可能な社会と住まう人の健全な住生活の構築を目的とし、気候風土や社会文化的な背景から住まいについて説き、健康や安全性・快適性に関わる室内の諸要因(熱・空気・光・音等)について概説する。 | 
 | 授業の到達目標 | 人間生活における住居の意味について理解し、さまざまな住居についてその成立した背景を説明できる。 住生活にかかわる重要で根本的な問題に対し、その改善方法や解決策について考えるための基礎知識を習得する。
 
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | サスティナブル社会と住まい |  | 2 | 住まいを取り巻く環境 |  | 3 | 住居の変遷(古代〜中世) |  | 4 | 住居の変遷(近世〜現代) |  | 5 | 福祉住環境 |  | 6 | 住まいの計画 |  | 7 | インテリアの計画 |  | 8 | 設計・製図 |  | 9 | 環境と住生活(1) |  | 10 | 環境と住生活(2) |  | 11 | 住居の選択 子育て家族の住まい、シングルの住まい |  | 12 | 住居の管理 |  | 13 | 住まい・まちづくり |  | 14 | まちに住むうえでの視点 |  | 15 | コミュニティデザイン |  | 
 | テキスト・参考書 | [テキスト]定行まり子・沖田登美子編著『生活と住居』(光生館) [参考書]: 中根芳一編著『私たちの住居学』(理工学社)、その他は授業の中で随時紹介する
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 | 自学自習についての情報 | 予習:授業計画に沿って、その単元の教科書を読み、わからないところをチェックしておく。 復習:授業で取り上げた内容を整理しておく。
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 | 授業の形式 | テキストに沿って、講義形式で行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席が基準を満たしていることが必要条件で、平常点(授業態度、小テスト)30%、レポートもしくは試験70%で評価する。 | 
 | その他 | この授業に関連するニュースや記事に関心を持って、知識をつなげてください。 |