科目情報
科目名 住居学 
クラス − 
授業の概要 持続可能な社会と住まう人の健全な住生活の構築を目的とし、気候風土や社会文化的な背景から住まいについて説き、健康や安全性・快適性に関わる室内の諸要因(熱・空気・光・音等)について概説する。 
授業の到達目標 人間生活における住居の意味について理解し、さまざまな住居についてその成立した背景を説明できる。
住生活にかかわる重要で根本的な問題に対し、その改善方法や解決策について考えるための基礎知識を習得する。
 
授業計画
内容
1サスティナブル社会と住まい 
2住まいを取り巻く環境 
3住居の変遷(古代〜中世) 
4住居の変遷(近世〜現代) 
5福祉住環境  
6住まいの計画 
7インテリアの計画  
8設計・製図  
9環境と住生活(1) 
10環境と住生活(2) 
11住居の選択 子育て家族の住まい、シングルの住まい 
12住居の管理 
13住まい・まちづくり 
14まちに住むうえでの視点  
15コミュニティデザイン 
 
テキスト・参考書 [テキスト]定行まり子・沖田登美子編著『生活と住居』(光生館)
[参考書]: 中根芳一編著『私たちの住居学』(理工学社)、その他は授業の中で随時紹介する 
自学自習についての情報 予習:授業計画に沿って、その単元の教科書を読み、わからないところをチェックしておく。
復習:授業で取り上げた内容を整理しておく。 
授業の形式 テキストに沿って、講義形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席が基準を満たしていることが必要条件で、平常点(授業態度、小テスト)30%、レポートもしくは試験70%で評価する。 
その他 この授業に関連するニュースや記事に関心を持って、知識をつなげてください。