| 科目名 | 食生活論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 日本人の食生活における課題を科学・文化の広い視野から考察する。現在の食生活の現状について資料をもとに考察していく。 | 
 | 授業の到達目標 | 望ましい食生活とはどのようなものかについて理解し、自らが実践する力を身につける。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 現在の食生活の現状と問題点・食育について |  | 2 | 健康な食生活 ―健康的な食べ方を考える |  | 3 | 何をどれだけたべれば良いのか |  | 4 | 食品の機能性と栄養I |  | 5 | 食品の機能性と栄養II |  | 6 | 生活習慣病と栄養 |  | 7 | ライフコースと食事内容 |  | 8 | 食物アレルギー |  | 9 | 食の情報I(情報リテラシー) |  | 10 | 食の情報II(情報の活用) |  | 11 | 世界の食文化I(食文化とは?) |  | 12 | 世界の食文化II(主食の文化、宗教と食) |  | 13 | 日本の食文化I(日本料理の歴史) |  | 14 | 日本の食文化II(行事食・郷土食) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | [テキスト]「改訂 栄養と健康」 日本フードスペシャリスト協会編 建帛社 
 | 
 | 自学自習についての情報 | テキストの該当箇所を事前に読み、授業までに疑問点を明確にしておくこと。 授業受講後は、学習した内容について、自分の食生活の中で自ら考えてみることが望ましい。
 | 
 | 授業の形式 | 主に講義形式で行うが、一部演習形式を取り入れる場合もある。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート(40%)、小テスト・授業の参加の様子(60%)により評価する。 但し、レポートの提出は必須とし、2/3以上の出席で評価対象とする。
 | 
 | その他 | 受講生の構成や希望、授業の進行状況により、重点的に講義する内容や省略する内容、関連する事項を加えることがある。 |