科目名 |
衣生活健康論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本講義では,最も身近な存在である衣服を人間が着用する意義について,環境因子と生体との関係から解説する. |
授業の到達目標 |
機能的で快適かつ安全な衣生活を実現するため,衣服と周囲環境と生体との関係を把握する. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 衣服の起源と変遷 |
2 | ヒトの温熱生理 |
3 | 環境と温熱因子 |
4 | 熱伝達と物質伝達 |
5 | 着衣系における熱伝達 |
6 | 着衣系における水分移動 |
7 | 身体の運動機能と体変形 |
8 | 衣服による身体の拘束 |
9 | 衣服圧と生体反応 |
10 | 肌触りと皮膚感覚 |
11 | 衣服による皮膚障害 |
12 | 睡眠と衣服 |
13 | 高齢者・障害者の身体機能と衣服 |
14 | 乳児の特徴と衣服 |
15 | 災害・減災と衣服 |
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テキスト・参考書 |
【テキスト】 アパレルと健康 日本家政学会被服衛生学部会 編著(井上書院) 【その他】 資料を適宜配布する. 【参考書】 「人間科学の百科事典」 日本生理人類学会編(丸善) 「衣環境の科学」 田村 照子 編著(建帛社) 「衣服と健康の科学」 日本家政学会被服衛生学部会編 (丸善) 「人工環境デザインハンドブック」栃原裕 編集代表(丸善) 「人間の事典」 佐藤方彦 (朝倉書店) |
自学自習についての情報 |
・指定のテキストや参考書以外の書籍も活用する. ・専門用語,数式や単位変換など,自学自習により理解を深める. ・テキストや参考書など,関連資料中の図表も含めて理解する. |
授業の形式 |
・パワーポイントなどを使用して,講義形式で行う. ・受講者に応じて,実験を並行しながら講義を行うこともある. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末(定期)試験 80 %,課題 20 %として評価する. |
その他 |
関数電卓(一般的な電卓も可)を持参する事が望ましい. |