| 科目名 | 衣生活健康論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 本講義では,最も身近な存在である衣服を人間が着用する意義について,環境因子と生体との関係から解説する. | 
 | 授業の到達目標 | 機能的で快適かつ安全な衣生活を実現するため,衣服と周囲環境と生体との関係を把握する. | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション 衣服の起源と変遷
 |  | 2 | ヒトの温熱生理 |  | 3 | 環境と温熱因子 |  | 4 | 熱伝達と物質伝達 |  | 5 | 着衣系における熱伝達 |  | 6 | 着衣系における水分移動 |  | 7 | 身体の運動機能と体変形 |  | 8 | 衣服による身体の拘束 |  | 9 | 衣服圧と生体反応 |  | 10 | 肌触りと皮膚感覚 |  | 11 | 衣服による皮膚障害 |  | 12 | 睡眠と衣服 |  | 13 | 高齢者・障害者の身体機能と衣服 |  | 14 | 乳児の特徴と衣服 |  | 15 | 災害・減災と衣服 |  | 
 | テキスト・参考書 | 【テキスト】 アパレルと健康 日本家政学会被服衛生学部会 編著(井上書院)
 【その他】
 資料を適宜配布する.
 【参考書】
 「人間科学の百科事典」 日本生理人類学会編(丸善)
 「衣環境の科学」 田村 照子 編著(建帛社)
 「衣服と健康の科学」 日本家政学会被服衛生学部会編 (丸善)
 「人工環境デザインハンドブック」栃原裕 編集代表(丸善)
 「人間の事典」 佐藤方彦 (朝倉書店)
 | 
 | 自学自習についての情報 | ・指定のテキストや参考書以外の書籍も活用する. ・専門用語,数式や単位変換など,自学自習により理解を深める.
 ・テキストや参考書など,関連資料中の図表も含めて理解する.
 | 
 | 授業の形式 | ・パワーポイントなどを使用して,講義形式で行う. ・受講者に応じて,実験を並行しながら講義を行うこともある.
 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 期末(定期)試験 80 %,課題 20 %として評価する. | 
 | その他 | 関数電卓(一般的な電卓も可)を持参する事が望ましい. |