科目情報
科目名 家庭科教育演習I 
クラス a 
授業の概要 家庭科教育に関する今日的課題について文献資料をもとに俯瞰し、その中から関心があるものについて多角的に分析・考察を加え、問題の本質を明らかにする。同時に、データ採取および統計的処理等の手法について習得する。この演習を通し自らが取り組む新しい課題を見出す。 
授業の到達目標 家庭科教育に関する研究を行うにあたって、
1.家庭科教育をめぐる諸問題について関心を持ち、その内容を深く分析・考察することができる。
2.分析や考察、およびそのまとめに必要な基礎的技術を身につけることができる。
3.問題意識を持ち、自ら進めていく具体的な課題を見出すことができる。 
授業計画
内容
1家庭科教育に関する基礎的文献や実践記録を購読する(1) 
2家庭科教育に関する基礎的文献や実践記録を購読する(2) 
3研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(1) 
4研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(2) 
5研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(3) 
6家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(1) 
7家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(2) 
8家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(3) 
9家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(4) 
10家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(5) 
11問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(1) 
12問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(2) 
13問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(3) 
14問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(4) 
15問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(5) 
 
テキスト・参考書 随時、課題に合わせて文献・資料等を紹介する。 
自学自習についての情報 課題に該当する文献・資料等を読み、レジュメにまとめて考察してくる。  
授業の形式 演習で進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回のリポート(40%)・勉学態度(30%)・課題に対する洞察力・分析力(30%)などを総合的に評価する。試験は行わない。 
その他 開講時限は、後期月曜4限の予定。