| 科目名 | 素描 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 現在の美術の現場に見られる、素描のさまざまな形について考え、それに沿って体験的制作を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 素描に関するいくつかの課題に、「自分」を持って自由に関わること。そのことを通じて、自分自身が持っている可能性について考え、今後取り組む美術研究へ一歩を踏み出す。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 導入―あらわすこと |  | 2 | 大きな素描(1)  自分の絵とは何か |  | 3 | 大きな素描(2) |  | 4 | 大きな素描(3) |  | 5 | スケッチ  見ることと線(1) |  | 6 | 大きな素描(4) |  | 7 | 大きな素描(5) |  | 8 | 合評―他者へ |  | 9 | スケッチ  見ることと線(2) |  | 10 | 映像の問題 |  | 11 | 描きつくす(1) |  | 12 | 描きつくす(2) |  | 13 | 描きつくす(3) |  | 14 | 描きつくす(4) |  | 15 | まとめ―表現へ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:使用しない 参考書 :随時紹介する。必要に応じてプリント資料を配布する。
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 | 自学自習についての情報 | 制作できる時間が見つかれば、授業時間以外にも制作に取り組んでください。制作中の画面と自分の間でのみ美術は現れます。 | 
 | 授業の形式 | 実習を中心とし、一部講義とする。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 参加状況を重視する。主体を持った制作への取組および作品提出。 | 
 | その他 | 美術すべての基礎であると「素描」はよく言われてきました。が、それは本当なのだろうか。もう一度考えてみたいと思います。これまで、技術を磨くように獲得した自身の素描観から一度離れて、参加してください。 |