科目名 |
図法・製図 |
クラス |
− |
授業の概要 |
製図や図法など図学の基礎を学習し、図面作成の基礎的トレーニングを行う。 |
授業の到達目標 |
・図面の作図を通して、正確に物を把握する力、図面化する力、第三者へ伝える力を養う。
・図法や製図に関する基礎知識と作図技能を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 次回までに購入する用具類の説明 |
2 | 製図用具と材料の扱い方(用具の使用方法、線の引き方など) |
3 | 課題1 いろいろな線 |
4 | 課題2 多角形を描く |
5 | 投影法について |
6 | 課題3 投影法 |
7 | 三角法について |
8 | 課題4 三角法 |
9 | 課題5 立体の展開図 |
10 | 課題6 立体をつくる |
11 | 課題7 相貫体をつくる |
12 | 課題8 図面を描く |
13 | 課題9 図面を描く |
14 | 課題10 いろいろな図面(間取り図・簡易建築製図・CAD図など) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
[テキスト]住野和男著「わかりやすい図学と製図」 オーム社 [参考書]必要に応じて授業内で紹介する場合、資料を配布する場合があります。 |
自学自習についての情報 |
身の周りの物(商品のパッケージや雑誌、テキスト、道具・・)に関心を持ち、構造を想像したり、確かめたり、寸法を測るなどして、寸法感覚、立体感覚を養うように心がける。 12回以降より作図の課題に入る予定だが、より詳しい作図技能を望む場合、授業で詳しく触れないテキストの頁の自学を薦める。また希望に合わせて推薦図書の紹介も可能。 15回の短い授業期間のため、後悔のないよう、わからないことは期間中に講師に問えるように課題に取り組む。
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授業の形式 |
実習・講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・課題提出(60%)、出席状況(40%)、提出された課題の状況(作図の正確さ、描線の美しさ、仕上がり状態などを考慮する。) |
その他 |
本授業で紹介した用具類は必ず購入しておくこと。 |