科目情報
科目名 図法・製図 
クラス − 
授業の概要 製図や図法など図学の基礎を学習し、図面作成の基礎的トレーニングを行う。 
授業の到達目標 ・図面の作図を通して、正確に物を把握する力、図面化する力、第三者へ伝える力を養う。

・図法や製図に関する基礎知識と作図技能を習得する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 次回までに購入する用具類の説明 
2製図用具と材料の扱い方(用具の使用方法、線の引き方など) 
3課題1 いろいろな線 
4課題2 多角形を描く 
5投影法について 
6課題3 投影法 
7三角法について 
8課題4 三角法 
9課題5 立体の展開図 
10課題6 立体をつくる 
11課題7 相貫体をつくる 
12課題8 図面を描く 
13課題9 図面を描く 
14課題10 いろいろな図面(間取り図・簡易建築製図・CAD図など) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 [テキスト]住野和男著「わかりやすい図学と製図」 オーム社
[参考書]必要に応じて授業内で紹介する場合、資料を配布する場合があります。 
自学自習についての情報 身の周りの物(商品のパッケージや雑誌、テキスト、道具・・)に関心を持ち、構造を想像したり、確かめたり、寸法を測るなどして、寸法感覚、立体感覚を養うように心がける。
12回以降より作図の課題に入る予定だが、より詳しい作図技能を望む場合、授業で詳しく触れないテキストの頁の自学を薦める。また希望に合わせて推薦図書の紹介も可能。
15回の短い授業期間のため、後悔のないよう、わからないことは期間中に講師に問えるように課題に取り組む。

 
授業の形式 実習・講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・課題提出(60%)、出席状況(40%)、提出された課題の状況(作図の正確さ、描線の美しさ、仕上がり状態などを考慮する。) 
その他 本授業で紹介した用具類は必ず購入しておくこと。