| 科目名 | 図法・製図 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 製図や図法など図学の基礎を学習し、図面作成の基礎的トレーニングを行う。 | 
 | 授業の到達目標 | ・図面の作図を通して、正確に物を把握する力、図面化する力、第三者へ伝える力を養う。 
 ・図法や製図に関する基礎知識と作図技能を習得する。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション 次回までに購入する用具類の説明 |  | 2 | 製図用具と材料の扱い方(用具の使用方法、線の引き方など) |  | 3 | 課題1 いろいろな線 |  | 4 | 課題2 多角形を描く |  | 5 | 投影法について |  | 6 | 課題3 投影法 |  | 7 | 三角法について |  | 8 | 課題4 三角法 |  | 9 | 課題5 立体の展開図 |  | 10 | 課題6 立体をつくる |  | 11 | 課題7 相貫体をつくる |  | 12 | 課題8 図面を描く |  | 13 | 課題9 図面を描く |  | 14 | 課題10 いろいろな図面(間取り図・簡易建築製図・CAD図など) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | [テキスト]住野和男著「わかりやすい図学と製図」 オーム社 [参考書]必要に応じて授業内で紹介する場合、資料を配布する場合があります。
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 | 自学自習についての情報 | 身の周りの物(商品のパッケージや雑誌、テキスト、道具・・)に関心を持ち、構造を想像したり、確かめたり、寸法を測るなどして、寸法感覚、立体感覚を養うように心がける。 12回以降より作図の課題に入る予定だが、より詳しい作図技能を望む場合、授業で詳しく触れないテキストの頁の自学を薦める。また希望に合わせて推薦図書の紹介も可能。
 15回の短い授業期間のため、後悔のないよう、わからないことは期間中に講師に問えるように課題に取り組む。
 
 
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 | 授業の形式 | 実習・講義 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | ・課題提出(60%)、出席状況(40%)、提出された課題の状況(作図の正確さ、描線の美しさ、仕上がり状態などを考慮する。) | 
 | その他 | 本授業で紹介した用具類は必ず購入しておくこと。 |