| 科目名 | 和楽器演習I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 初歩の曲より、学生の特性に合わせ、高等な技術を要するものまでを習得。 1.楽器演奏の基礎手法。
 2.調弦法
 3.歌唱を伴う演奏(弾き歌い)。
 4.唱歌(口三味線)。
 5.日本音楽の旋律・音階。
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 | 授業の到達目標 | 箏・三弦の演奏を通じて、日本音楽の理解を進める。 1.楽器の特性を知る。
 2.基礎技術の習得。
 3.箏・三弦の合奏。
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 | 授業計画 | 【箏】 1.楽器の特性の説明、演奏姿勢、指使い等基本奏法。
 2.調子の合わせ方。
 3.初歩の曲の演奏。
 4.同上。
 5.「六段の調」(平調子:八橋検校作曲)演奏。陰の音階の説明。
 6.「六段の調」演奏、唱歌の練習。
 7.「六段の調」演奏。
 8.「花筏」(平調子より四・九半音上げ:沢井忠夫作曲)演奏。
 左手の手法・箏の二重奏の習得。
 9.「春の海」(平調子より六・斗半音上げ:宮城道雄作曲)演奏。
 10.同上、洋楽器で演奏。
 11.同上。
 
 【三弦】
 1.調弦法の説明。
 2.楽器の説明。演奏姿勢・指使い・撥使
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 | テキスト・参考書 | 津田道子著「箏の基礎知識」音楽之友社 | 
 | 自学自習についての情報 |  | 
 | 授業の形式 | 伝統音楽の履修であるので、伝承された演奏形式を示すために、教官がまず模範演奏をして聴覚による認識を与える。ついで譜本による演奏を行い視覚的反応を早め、各受講生の演奏技術上の問題点を挙げ技術の向上を図る。なお、演奏において日本音楽の用いる音階・旋律などの習得を促す。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 受講生の能力に応じて柔軟に考える。原則として一つの課題曲を終えた時、受講生の演奏能力を知学習態るために小テストを行う。また、定期試験により評価する。演奏は出席回数、あるいは学習態度に比例することが多く、これも加味することがある。 | 
 | その他 | 特記事項なし |