| 回 | 内容 | 
| 1 | ガイダンス: 講師が、本授業の目的と概要を説明し、過去の受講生の演奏や選択曲のための資料を紹介する。 | 
| 2 | 受講者自身が資料を検討し話し合いによって対象曲を選択し、それに基づいたグループ分けを行い、練習計画を立てる。サムルノリの練習も開始する。 (参考)既修者の選択例:インドネシア・バリ島のケチャ、オセアニアのボディ・パーカッション、東南アジア各地のバンブーダンス、京都の四つ太鼓、沖縄のエイサー、アイリッシュダンスなど
 | 
| 3 | 授業時間を前・後半に分け、練習計画に基づいて必修曲と選択曲の二種類を練習する。 | 
| 4 | 授業時間を前・後半に分け、練習計画に基づいて必修曲と選択曲の二種類を練習する。 | 
| 5 | 授業時間を前・後半に分け、練習計画に基づいて必修曲と選択曲の二種類を練習する。 | 
| 6 | 授業時間を前・後半に分け、練習計画に基づいて必修曲と選択曲の二種類を練習する。 | 
| 7 | 授業時間を前・後半に分け、練習計画に基づいて必修曲と選択曲の二種類を練習する。 | 
| 8 | 中間発表会と反省会。これまでの練習成果を公開で発表し、相互評価および外部参加者の意見も入れつつ反省会を行う。 | 
| 9 | 受講者自身が資料を検討し話し合いによって対象曲を選択し、それに基づいたグループ分けを行い、練習計画を立てる。サムルノリの練習も開始する。 | 
| 10 | 授業時間を前・後半に分け、練習計画に基づいて必修曲と選択曲の二種類を練習する。 | 
| 11 | 授業時間を前・後半に分け、練習計画に基づいて必修曲と選択曲の二種類を練習する。 | 
| 12 | 授業時間を前・後半に分け、練習計画に基づいて必修曲と選択曲の二種類を練習する。 | 
| 13 | 授業時間を前・後半に分け、練習計画に基づいて必修曲と選択曲の二種類を練習する。 | 
| 14 | 授業時間を前・後半に分け、練習計画に基づいて必修曲と選択曲の二種類を練習する。 | 
| 15 | 期末発表会と反省会。これまでの練習成果を公開で発表し、相互評価および外部参加者の意見も入れつつ反省会を行う。 |