科目名 |
合唱III |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、教育現場でよく歌われる合唱曲、コンクールの課題曲などを主に取り上げ、実際にそれらを歌い、伴奏し、指揮をする中で、合唱に適した歌唱法、表現法、伴奏法、基礎的な合唱指揮法を、学年に応じた違いを学びながら、実践を通して習得する。また子ども達の合唱を見学、指導している指揮者、伴奏者の生の声を聴き、実際の教育現場ですぐに生かせる指導の参考とする。 |
授業の到達目標 |
ハーモニーを感じながら歌うことの喜び、美しい日本語の発語、発音、発声を学び、合唱に適した歌唱法を自ら体験し、習得する。 学年に応じた音域や表現の可能性の違いを理解し、音楽と言葉の関係や作詞作曲者の楽譜に込めたメッセージを分析し、その曲想を指揮や言葉で伝え、子ども達の感性を音楽で導き,指導できる指揮者、指導者、伴奏者としての技術もマスターする事。 |
授業計画 |
合唱 I に準じる。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 合唱とは |
2 | 合唱における発声法 |
3 | 実際に歌ってみよう 小学生用合唱曲(1)パート練習 |
4 | 実際に歌ってみよう 小学生用合唱曲(2) |
5 | 実際に歌ってみよう 小学生用合唱曲(3) |
6 | 合唱の伴奏とは〜伴奏者としての役割、表現、指導方法〜 |
7 | 実際に歌ってみよう 中学生用合唱曲(1)パート練習 |
8 | 実際に歌ってみよう 中学生用合唱曲(2) |
9 | 実際に歌ってみよう 中学生用合唱曲(3) |
10 | 合唱指導(指揮)法〜より美しい声、表現を導きだすために〜 |
11 | 少年少女合唱団見学 |
12 | 合唱指揮者(指導者)としての役割 |
13 | まとめ |
14 | 合唱伴奏、指揮法小テスト |
15 | 合唱演奏発表 |
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テキスト・参考書 |
[テキスト]随時配布する。 |
自学自習についての情報 |
作曲者、作詞者、曲についての情報を下調べしておくこと。 また伴奏や指揮については復習、練習をした上で授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
集中講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業への参加度、学習態度 50% 2)指揮法小テスト 20% 3)歌唱発表 30% |
その他 |
合唱I〜IVの同時開講とする。 子ども用合唱曲、大人用合唱曲の2つのタイプの合唱について理解を深めるため、隔年でこれらを取り上げる予定であるので、できれば2年間合唱を学ぶことが望ましい。 |