| 科目名 | 音楽療法 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 「音楽療法とは何か」を概論、体験、ケーススタディなどを通して総合的に学ぶ。 | 
 | 授業の到達目標 | 音楽療法の学びを通して対象者を理解し、自分自身について、洞察を深める。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 音楽療法概論(1)−その成り立ちと、専門職として確立してきた音楽療法について |  | 2 | 音楽療法概論(2)−欧米の音楽療法と日本の音楽療法の現実 |  | 3 | 音楽療法実技(1)−個人即興音楽活動の体験 |  | 4 | 音楽療法実技(2)−既成曲から療法的意味を学ぶ |  | 5 | 発達援助のための音楽療法 |  | 6 | 施設・病院における音楽療法 |  | 7 | 音楽療法実技(3)−既成曲の発展的応用 |  | 8 | 音楽療法実技(4)−グループ音楽活動の体験 |  | 9 | 高齢者・終末期における音楽療法 |  | 10 | 関連領域とのクロスカルチャーセラピーとしての音楽療法 |  | 11 | 受動的音楽療法の体験ーGIM(1) |  | 12 | 受動的音楽療法の体験ーGIM(2) |  | 13 | ライフミュージックまたはシンボルミュージックの発表(1) |  | 14 | ライフミュージックまたはシンボルミュージックの発表(2) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 資料を適宜配付する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 音楽がどのように人とかかわりあってきたかを、様々な資料や書物などを通して考察しておく。 | 
 | 授業の形式 | 講義。グループ討議。ビデオなどによる臨床現場の紹介。実技体験。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業感想用紙提。レポート提出。演奏や音楽についての発表。 | 
 | その他 | 特に無し。 |