| 科目名 | 水泳 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 近代泳法の理論および練習法を習得し、長く泳ぎ続けられる技能を身につける。 水泳の指導法を学習する。
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 | 授業の到達目標 | 1)水泳における各泳法技術の習得 2)指導に必要な基礎知識の習得
 3)トレーニング法の理解
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 水泳の科学 |  | 2 | 水の事故 |  | 3 | 初心者指導理論 |  | 4 | クロール、背泳ぎの指導理論 |  | 5 | 平泳ぎ、バタフライの指導理論 |  | 6 | 10分間泳(泳力検定) |  | 7 | 水慣れ実習(水遊びの要素、浮き身、呼吸法、け伸び) |  | 8 | クロールの実習 |  | 9 | 平泳ぎの実習 |  | 10 | 背泳ぎの実習 |  | 11 | バタフライの実習 |  | 12 | 個人メドレーの実習 |  | 13 | スタート、ターンの実習 |  | 14 | 水上安全理論 |  | 15 | 水泳実技試験 |  | 
 | テキスト・参考書 | 随時、資料を配付する。 | 
 | 自学自習についての情報 | ゆっくり長く、持続可能な泳動作を準備学習・復習等で主体的に学習することが望ましい | 
 | 授業の形式 | 実習:プールでの実技を主体とする。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 400m個人メドレーの完泳者を評価の対象とする。授業への取り組み状況(60%)、実技試験(30%)、技能の向上(10%) | 
 | その他 | 水泳が苦手な学生は特に履修することを勧める。 強烈な日焼け予防のため、Tシャツやスパッツを水着の上に着ることを勧める。
 ゴーグルや水泳帽の利用が望ましい。
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