| 科目名 | コーチング論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 運動学、心理学、社会学、管理学、生理学、栄養学等の観点から、コーチングの基礎理論を講義する。 | 
 | 授業の到達目標 | コーチングの意味を知り、スポーツ科学の知識をコーチングに生かせるようになる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業展開に関するオリエンテーション |  | 2 | コーチの概念(プレーヤーと指導者の望ましい関係を含む) |  | 3 | 運動学からのアプローチ(集団、個人、期別等指導計画の立て方を含む) |  | 4 | 同上2 |  | 5 | 同上3 |  | 6 | 心理学からのアプローチ(ミーティングの方法を含む) |  | 7 | 同上2 |  | 8 | 社会学からのアプローチ |  | 9 | 管理学からのアプローチ(個人的、環境的要因、競技特性を踏まえた安全管理を含む) |  | 10 | 同上2 |  | 11 | 同上3 |  | 12 | 同上4 |  | 13 | 生理学からのアプローチ |  | 14 | 同上2 |  | 15 | 栄養学からのアプローチ |  | 
 | テキスト・参考書 |  | 
 | 自学自習についての情報 | 講義での板書、配布物等の内容を復習すること。また事前に配布した資料については、予習し、質問事項を見いだすように努めること | 
 | 授業の形式 | 担当教員による講義 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業態度(25%)、ペーパーテストまたはレポート(75%)を総合して評価する。 | 
 | その他 | 特記事項なし |