| 回 | 内容 | 
| 1 | 全体的なオリエンテーション:本授業についての確認・説明 ボールに慣れる、バレーボールの特性を理解する
 | 
| 2 | 個人技術の習得とその指導法について(パス、レシーブ) パスゲームを楽しむ
 | 
| 3 | 個人技術の習得とその指導法について(対人レシーブ、3-6人でのレシーブ) パスゲームでパスやレシーブ力を高める
 個人技能小テスト1(対人パス100回連続テスト)
 | 
| 4 | 個人技術の習得とその指導法について(スパイク) | 
| 5 | 個人技術の習得とその指導法について(ブロック) 個人技能から集団技能へ(レシーブからスパイクへの連携)
 | 
| 6 | 個人技能小テスト2(対人レシーブテスト) 個人技術の習得とその指導法について(サーブとサーブレシーブ)
 個人技能から集団技能へ(サーブレシーブからスパイクへの連携)
 | 
| 7 | 集団技術や連係を高めるための練習1 (チームとしての動きの理解、ゲームでのチーム・個人としての動き方について考える)
 グループを作り、グループごとに練習方法を提案し、その練習を行いお互いに意見交換をする
 | 
| 8 | 集団技術や連係を高めるための練習2(6人でのボール操作、チームとしての動きの理解、指導法) グループを作り、グループごとに練習方法を提案し、その練習を行いお互いに意見交換をする
 | 
| 9 | 個人技能小テスト3(スパイクテスト) 集団技術や連係を高めるための練習3(6人でのボール操作、チームとしての動きの理解、指導法)
 グループを作り、グループごとに練習方法を提案し、その練習を行いお互いに意見交換をする
 | 
| 10 | 集団技術や連係を高めるための練習4(6人制バレーボールのルールでゲームを実施、グループでチームの課題等についてディスカッションしながら、チーム力を高める活動を行う) | 
| 11 | 集団技術や連係を高めるための練習5(6人制バレーボールのルールでゲームを実施、チームの分析を行い、グループでチームの課題等についてディスカッションしながら、チーム力を高める活動を行う) | 
| 12 | チームを育てる、ゲームを楽しむ、リーグ戦を運営する1(チームを育てる、リーグ戦形式によるゲーム実践、ゲームマナー・ルール・審判法の理解) | 
| 13 | チームを育てる、ゲームを楽しむ、リーグ戦を運営する2(チームを育てる、リーグ戦形式によるゲーム実践、ゲームマナー・ルール・審判法の理解) | 
| 14 | チームを育てる、ゲームを楽しむ、リーグ戦を運営する3(チームを育てる、リーグ戦形式によるゲーム実践、ゲームマナー・ルール・審判法の理解) | 
| 15 | 個人技能テスト・授業のまとめ |