| 科目名 | 農業実習II | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 本学の環境教育実践センター内の圃場、温室において、作物、野菜、花卉を、実際に10月から1月までの後期の期間に栽培することにより、栽培する楽しみや農業の意義、その大切さ、生命の不思議さ、育てることの困難さを体験し、植物の生長に及ぼす環境要因の影響や植物栽培の知識・技術の基礎を学ぶとともに、生命の躍動や大切さ、農業の教育力に触れ、汗を流して勤労する喜びを理解する。寒い冬を迎えるので、播種用培養土の消毒や乾燥肥料つくり、剪定、寒肥施用等、冬期に特徴的な作業も体験する。有機物リサイクルについても、樹木や果樹剪定枝を粉砕して、有機物リサイクルシステムによるリサイクル堆肥の作成、さらに、ペレット状のリサイクル堆肥の作成も体験して、有機物リサイクルの意義を理解する。この他、バイオマス利活用システムによる木質有機物のエネルギーとしての利用についても実習を通して理解する。そして、農業体験の重要性が再認識されている昨今、この実習を通して、学校現場や実社会において、真に役立つ本物の力をつけてほしい。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.植物を栽培する活動を通して、農業の意義やその教育カを理解する。 2.さまざまな環境要因の影響下で種々の植物を栽培するための知識・技能の基礎を習得する。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イネの収穫、乾燥、調整、ワラ処理、イネワラ加工、モチツキ |  | 2 | サツマイモ、ピーナッツの収穫、茎葉の粉砕処理、リサイクル堆肥の作成 |  | 3 | ネギの播種、育苗、管理、植えつけ、タマネギの苗育苗、植えつけ、追肥 |  | 4 | キクの管理、日長処理、開花の観察、冬至芽の栽培 |  | 5 | プリムラ・マラコイデス、サイネリアなどの鉢上げ、鉢替え、追肥、管理、開花の観察 |  | 6 | 花壇の設計、ハボタンやパンジー等の草花の植えつけ、管理、コンテナへの植えつけ |  | 7 | 春植え球根の掘り上げ、貯蔵、箱詰め |  | 8 | 秋植え球根の植えつけ、管理、水栽培 |  | 9 | 球根他の繁殖実験、草花の寄せ植え、管理 |  | 10 | パンジーなど秋まき草花の播種、育苗、鉢上げ、管理 |  | 11 | カキの収穫、脱渋 |  | 12 | 果樹、樹木の剪定、整枝、寒肥施用 |  | 13 | 温室、ビニールハウスの管理、温室植物の管理 |  | 14 | 播種用培養土の消毒、乾燥肥料の作成、トラクターによる耕うん |  | 15 | 樹木、果樹剪定枝の粉砕、リサイクル堆肥作成、ペレット状リサイクル堆肥の作成、樹木剪定枝からの木質ペレットの作成、ペレットストーブの運転 |  | 
 | テキスト・参考書 | 必要に応じて資料プリントを配布する。 参考書毛利他著「学校園の栽培便利帳」農山漁村文化協会、向山他者「学校園の観察実験便利帳」農山漁村文化協会、森他監修「応用植物科学栽培実習マニュアル」養賢堂
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 | 自学自習についての情報 | 授業時間以外でも環境教育実践センターに足を運び、植物の生育を観察することが重要である。 | 
 | 授業の形式 | 実習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席回数、授業時の取り組み、活動状況、授業レポートを総合的に評価する。 | 
 | その他 | 本授業の副題、「学校園で役立つ農園芸実習II」 |