科目情報
科目名 英語(作文)IVB 
クラス − 
授業の概要 本授業では、ライティングによる内容伝達力の向上を目指し、段階的に英作文の演習をおこなっていきます。
初めに、英文の書き方と英作文を書き進めるプロセスについて学び、次に、さまざまなテーマのもと、論理展開のポイントを確認しながら、パラグラフ・ライティングの演習をしていきます。最終的にはエッセイ・ライティングに取り組みます。
授業では、クラスでの意見交換などもおこなって、総合的な意思伝達や、自身の考えを広げ深めることを目指します。 
授業の到達目標 英作文の書き進め方のポイントを理解し、テーマに沿った論理展開、英作文による内容伝達の力を高める。
テーマについて自身の意見や問題意識を持ち、積極的に情報交換し、英作文に活かすことができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス, Unit 2 パラグラフの構成 
2Unit 3 時間順に語るパラグラフ 
3Unit 4 空間の配列のパラグラフ 
4Unit 5 理由を説明するパラグラフ 
5Unit 6 過程のパラグラフ 
6Unit 7 分類のパラグラフ 
7Unit 8 比較のパラグラフ 
8Unit 9 説得する文章 
9Unit 10 原因と結果のパラグラフ 
10Unit 11 Eメールの書き方 
11Unit 12 パラグラフからエッセイへ 
12Unit 13 意見文 
13Unit 14 TOEICとTOEFLのライティング 
14Unit 15 履歴書とカバーレター 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 米田みたか など著 "Working Up tp Paragraph Writing" 朝日出版社 
自学自習についての情報 予習は授業で指示します。
英作文の構想、下書き、清書、修正などに適宜取り組んでもらいます。
毎授業の復習をしてください。 
授業の形式 講義・演習・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題・提出物等(30%)、テスト(70%)で評価をおこないます。 
その他 授業への積極的な出席を求めます。
英和・和英辞書を用意して授業にも持参してください。