科目名 |
6年制コースゼミI |
クラス |
− |
授業の概要 |
「6年制教員養成高度化コース」の理解を深めるとともに、学校教育の現代的課題についてグループワークで考察し、アクションリサーチの方法を通して、コースが目指す実践的指導力の育成を図る。 |
授業の到達目標 |
1)6年制コースに関する理解を深める。2)教育課題についてGW(グループワーク)で考察すると共にコミュケーション応力を高める。3)アクションリサーチで課題へのアプローチ方法への理解を深める。 |
授業計画 |
授業内容は次のパートに分けられる。 (1) コースゼミ合宿研修(4/18,19に1泊2日で実施)、 (2) 課題の考察:現代的教育課題についてのGW(グループワーク) (3) アクション・リサーチの研究方法
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | (1)-1 コースゼミ合宿研修(6年制コースの理解) |
3 | (1)-2 コースゼミ合宿研修(コミュニケーション能力を高めるグループワーク等) |
4 | (1)-3 「ゼミ合宿など」振り返り |
5 | (1)-4 教育課題の交流 |
6 | (2)-1 課題の考察「GWその1:教育のグローバル化」 |
7 | (2)-2 課題の考察「GWその2」 |
8 | (2)-3 課題の考察「GWその3」 |
9 | (3)-1 アクションリサーチについての説明と計画 |
10 | (3)-2 アクションリサーチの実施準備 |
11 | (3)-3 アクションリサーチの経過報告 |
12 | (3)-4 アクションリサーチの経過報告 |
13 | (3)-5 報告の準備(パワポ資料作成) |
14 | (3)-6 リサーチの報告 |
15 | 前期授業の振り返りと今後の課題 |
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テキスト・参考書 |
教科書は用いない。参考文献・資料などは授業中に提示する。 |
自学自習についての情報 |
リサーチ・プランニングや発表準備のための学習が必要である。 |
授業の形式 |
教員を交えてグループワークを主体に研究・学修を進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点 (40%)、発表・報告内容 (40%)、提出物 (20%) 等で評価する。 |
その他 |
授業は月曜日の5限に開講し、全出席が原則必要である。主体的で活発なゼミへの参加を期待している。 |