| 科目名 | 教育哲学特論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 教育哲学に関するさまざまな文献を参考にしながら、講義や討論を通じて教育を考察する。 受講生は各自、事前に指示された内容について調べてくること。
 毎回、かなりの講読量になると思われるので、その心づもりをしておくこと。
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 | 授業の到達目標 | ・教育哲学的思考方法を理解できるようになる | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 課題の設定 |  | 3 | 前半部の講読および発表1 |  | 4 | 前半部の講読および発表2 |  | 5 | 前半部の講読および発表3 |  | 6 | 前半部の講読および発表4 |  | 7 | 前半部の講読および発表5 |  | 8 | 前半部のまとめ |  | 9 | 後半部の講読および発表1 |  | 10 | 後半部の講読および発表2 |  | 11 | 後半部の講読および発表3 |  | 12 | 後半部の講読および発表4 |  | 13 | 後半部の講読および発表5 |  | 14 | 後半部のまとめ |  | 15 | 講義の補足 |  | 
 | テキスト・参考書 | 相澤伸幸『教育学の基礎と展開』 その他の参考文献については、講義の中で適宜紹介する。
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 | 自学自習についての情報 | 受講の前提として、教育学の基本(参考書:相澤伸幸『教育学の基礎と展開』程度)を理解しておくこと。 図書館にある『教育哲学研究』の中から論文を選び、丁寧に読んでおくこと。
 詳細については、第1回に説明する。
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 | 授業の形式 | 講義、討論、文献講読 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 評価は授業での発表内容や積極性(5割) レポート(5割)
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 | その他 | 特記事項なし |