| 科目名 | 公教育経営特別演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 公教育経営の諸領域をマクロ、メゾ、ミクロ(マイクロ)の各次元に即して概観するとともに、参加者の関心に応じてテーマを定め、それぞれの報告をもとに考察と議論を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 公教育経営の概要を把握できること、あわせて公教育経営に関する問題設定と分析観点・手法の基盤的力量を獲得できること。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション−公教育経営論の領域と基本課題 |  | 2 | 講義1−マクロレベルの公教育経営 |  | 3 | 講義2−メゾレベルの公教育経営 |  | 4 | 講義3−ミクロレベルの公教育経営 |  | 5 | 練習1−マクロレベルの公教育経営 |  | 6 | 練習2−メゾレベルの公教育経営 |  | 7 | 練習3−ミクロレベルの公教育経営 |  | 8 | 発表分担と準備 |  | 9 | 発表と討議(1) |  | 10 | 発表と討議(2) |  | 11 | 発表と討議(3) |  | 12 | 発表と討議(4) |  | 13 | 発表と討議(5) |  | 14 | 全体討議 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストはなし。授業中に適宜、案内する。参考文献は次の通り。 
 堀内 孜編『公教育経営概説』学術図書出版、2014
 山崎準二・榊原禎宏・辻野けんま『「考える教師」−省察、創造、実践する教師−』学文社、2012
 小川正人・勝野正章『教育行政と学校経営』放送大学教育振興会、2012
 堀内 孜編『公教育経営の展開』東京書籍、2011
 小川正人『現代の教育改革と教育行政』放送大学教育振興会、2010
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 | 自学自習についての情報 | 本学HP中「クエリの森」に所収されている、授業者の論文を参照のこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義および参加者からの報告にもとづく議論。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 担当テーマの報告と議論の組織:50% 議論への参加と議論への貢献:50%
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 | その他 | 「より良い」学校のための認識と実践上の条件について、その可能性と限界を考察、議論したい人の参加を歓迎します。 |